パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

メルカリのアプリで古本の価格が調べられます

2019年05月31日 | 教室日記

じゅく長の東です。

ときどきメルカリで不用品を売ったり、欲しいものを買ったりしています。

先日、メルカリで本を売り買いしている生徒さんから教わったのですが
メルカリのアプリで本のバーコードを読み取ると相場の値段がわかります。

早速試してみました。

スマホのメルカリアプリを起動します。

【出品】をタップ

【バーコード出品(本・コスメなど)】をタップ


上のバーコードにかざすとこの本の販売価格(参考価格)を教えてくれます。
結構いい値段が表示されました。

このまま【商品写真を撮る】で本の表紙や中など販売用の写真を撮って完了すると
「商品名と説明」欄に本のタイトルと内容説明、定価、ハッシュタグまで自動で
入れてくれるので簡単に出品できます。

本はまだメルカリで買ったり売ったりしたことが無かったので今度試してみたいと思います。

コメント

ネットで古本購入

2019年05月29日 | 教室日記

じゅく長の東です。

本でもマンガでも紙、ネット媒体にこだわらずに
読みたいものがあれば何でもお得に買っては読んでます。

その自分がこれは超お買い得と思ったのが

司馬遼太郎短編全集第一巻 古本 420円

福田定一の本名で執筆した頃から発表順の作品集。
第一巻は定価1,851円がアマゾンの古本で送料込みで420円。
古本ですが美品です。
読み終わったので第二巻もすぐ注文しました

読み進むにつれて作品がどんどん面白くなります。
途中からは自分が知ってる司馬遼太郎の文体になってきました。

読み終わったら次をアマゾン古本で注文。どの巻も定価の半額以下で購入できます。
ただいま第三巻目。全部で12巻あるのでしばらくの間楽しめそうです。



コメント

デジタル終活の特集番組

2019年05月28日 | 教室日記

じゅく長の東です。

5/25(土)8:00〜(読売テレビ)ウェークアップ!ぷらすでデジタル終活の特集がありました。

パソコープの前代表で写真整理協会代表の柴田和枝先生も登場。
今日の祐見子先生のiPhoneクラスの生徒さんたちと録画した番組を見ました。

ネット利用すればするほど増える一方のパスワード。
もしもスマホやパソコンの持ち主に万一何かあったら中のデータはどうするの?
その対策を柴田先生がテレビで紹介してくれていました。

柴田先生は2017年10月にアスピア児玉で著書の「50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ」の
講座を楽習館の生徒向けに実施してくださった先生です。その時の様子はこちらです。

コメント

今年もiPadのGarageBand演奏でコンサートに参加します。

2019年05月27日 | 教室日記

じゅく長の東です。

6月23日に逗子文化プラザホールで第五回たのんコンサートが開催されます。

楽器演奏や独唱、合唱など、音楽好きな人たちが集まって年に一度行うコンサートなのですが、
神奈川県のパソコープの教室やパソコン教室の先生チームも毎年参加しています。

私と祐見子先生は「ぱそばん」と言う14人のパソコープの先生たちで構成する演奏チームの一員として毎年参加させてもらっています。

「ぱそばん」のメンバーは月に一回、東京駅八重洲のカラオケボックスに1人1台iPadを持参して練習しています。
楽器はiPadのGarageBand(ガレージバンド)という楽器アプリ。

今年で私たち夫婦は4回目の参加。祐見子先生の楽器はマリンバ、フルート、ホルン、ストリングス、私はドラム担当です。
iPadが1台あればどんな楽器にもなります。

今回は初のコーラスにもチャレンジ。
楽譜読めない、音感悪い、リズム感はさらに悪いと自覚している自分ですが、音楽経験豊富なやさしい先生たちに指導してもらってなんとかついて行ってます。
みんなパソコン教室の先生たちですから初心者に教えるプロ中のプロ。
習い事するなら教えるプロに教わるのが一番いいと身を持って体験しています。

音楽経験が全くなかった自分ですが50代になってから楽器演奏やコーラスができるのは楽しいですね。

↓過去三回、出演した時のコスチュームです。今年はどんな格好になるやら。

コメント

ダイソーでPAYPAYが使えるようになります

2019年05月25日 | 教室日記

じゅく長の東です。

PayPay(ペイペイ)がダイソーで使えるようになります。
※PayPayはスマホキャッシュレスのサービスです。レジでスマホを出してお買い物ができます。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/24/news131.html

5月27日からダイソー創業の地、広島の二店舗で実施され、順次全国の店舗に拡大していくそうです。

スマホで決済出来ればレジで小銭出さなくてすむしPayPayは常時3%還元ですから
税込みで105円(104.76円)で買えるってことですね。

小銭も不要ですし、これが普及すればレジ支払いにかかる時間が削減されますから
店のサービス向上につながるかもしれません。
ライバルのLinePayはダイソーへの導入はまだ未定だそうです。

ここのところスマホキャッシュレスを実験かねていろいろ使っています。
メルペイが連休中に実施したセブンイレブンで使うと7割還元はすぐ上限の2500円まで使っちゃいました。
通常はどこも2割還元ですが7割還元という言葉はインパクト大きかったです。

それと人生初体験。財布持たずにスマホだけ持ってすき屋に所持金0円で入店。
スマホが急に調子悪くなったりしたら無銭飲食になりますから、支払い完了するまでちょっとドキドキしました。
食後は隣のセブンイレブンに入ってコーヒーLサイズをスマホクーポンで11円で購入。

ウェルシアでiTunesカードを買ったら10%ボーナスコード増額キャンペーンもLinePayで購入すると
さらに20%ポイント還元されるかもと店に行ったけど、iTunesカードのような金券はLinePayでは買えませんでした。

やってみないとわからないことも多いスマホキャッシュレス。
いろいろ体験中です。

 

コメント