パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

もしものためのキーホルダー

2019年06月04日 | パソコンサークル

皆さん元気に毎回参加してくださいます。

そのお一人方がキーホルダー作成キットを100均ショップで購入し

作成したのを見せていただきました。

それで皆さん作ってみたいということになり

いつもなら好きな写真やイラストを使用するのですが

今回はもし倒れた時に家族や知り合いに知らせてもらえるよう

名前と電話番号とかメールアドレスを載せようということになりました。

でも個人情報が見える状態でバックなどに吊るしておくのはどうかな?

ということでQRコードを作成してみようとなりました。

「ラベル屋さん」をダウンロードしてQRコードを作成し図として保存。

Wordのはがきサイズで作成しました。

中には自分と旦那さんとそれぞれ

「互いの電話番号を入れたキーフォルダーを交換して持っているの」と

いいアイデアですね。

私も持たせようかな?と思った野口でした。

 

コメント

スマホで写真の撮り方お勉強してきました

2018年11月17日 | パソコンサークル

サークルで講師を務めている4人

それぞれ仕事持っていますが火曜日午前はサークルの日です。

今まではどんなことを紹介しようか発表会にむけてグループ作成物は何にしようか等

食事をしながら話し合ってきましたが、今回は遠出をすることにしました。

11月16日(金)みんなで調整をして参加してきました。

三越前について自撮りの練習かねて撮影

三越カルチャーサロン

「インスタ映えする写真の撮り方」講座

講  師:増田由紀(スマートフォン教室パソコンプラザ主宰)

一番身近なカメラのスマートフォン撮影の基本からステキと言われる撮影テクニック、
上手な自撮り方法までをご紹介。
思いどおりに撮れるとスマートフォン写真がもっと楽しくなります

                 日本橋三越本店HPより

スマホの持ち方から始まってどうしたらインスタ映えする写真になるか

同じ物でも角度の違いでおやっと思うような写真に変化する

ピントの合う位置の確認方法等

レクチャー受けながら実践です。

講師増田先生のお話が楽しくて流石にお上手。

帰りの電車の中では4人で行ってよかったね楽しかったねと

盛り上がりました。

忘れず日常もサークルでもスマホをどんどん使おうね

また参加したいねと

とっても充実した日になりました。

教えていただいたこと忘れずに皆さんにもお伝え出来たらいいです。

スタッフ野口でした。

 

コメント

サークルでお食事会

2018年09月05日 | パソコンサークル

スタッフ野口です。

暑い8月が終わりやっと涼しくなったと思ったら

台風です。

そんな中、パソコンサークルも8月のお休みが終わり再開です。

塾長が立ち上げスタッフ2名と生徒さん2名

サークルメンバー16名でやっています。

心配もあり1時間早く切り上げ食事会になりました。

近くのお寿司屋さんへ

美味しいものを食べて、おしゃべりをして親睦を深め

来年の発表会に向けて頑張りましょう。

 

コメント

作品発表会に向けて頑張っています。

2018年07月03日 | パソコンサークル

今日も暑い1日でしたね。スタッフ野口です。

火曜日はパソコン悠々倶楽部の日

楽習館スタッフ2名と元生徒さん2名で

来年の発表会を見越して作品作りをしています。

今回はワードで作るコラージュ的な作品3回目

写真を持ってきてscansnapとomoidoriで取り込んで

i-flash deviceを使用してSDカードから各々のパソコンへ移していきます。

写真をデータにする過程やデータをパソコンへコピーする方法の説明もしました。

皆さん真剣に作品作りに取り組んでいます。

何人かの方はレイアウトを決めて貼り付けるだけ。

素敵な作品が出来上がりそうで楽しみです。

一人の材料は

ボード×1、スポンジシート×1、プッシュピン×2、ラベルシール×1

来週で完成なるか?

 

 

コメント

パソコンサークルでコースター作成

2017年09月26日 | パソコンサークル

じゅく長の東です。

今日は本庄市児玉文化会館(セルディ)で児玉悠遊パソコン倶楽部のパソコンサークルの日です。

スタッフや生徒さんたちが講師役で運営しています。

今日の授業はオリジナルコースターを仕上げる日でした。

手順は
①エクセルでステッチ柄を作ります。
②スニッピングツールで画像で保存
③ワードに画像挿入して背景削除
④印刷
⑤ラミネート加工
⑥カットして仕上げ

こんな手順で仕上げていきます。

今日はWordに画像を挿入するところから。出来た人から印刷していきます。

カッターやハサミで切り離していきます。

ラミネーターに挟んでラミネーター機に通します。

切り離して角丸カッターなどで整えます。

 

 

素敵な作品が出来ました。

コメント