パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

動物が目の前に現れます

2019年10月10日 | 教室日記

じゅく長の東です。

スマホのGoogle検索で「犬」「猫」などの動物のキーワードで検索すると
目の前に実物大の動物が現れて動きます。

Androidスマホだと鳴き声も聞こえます。※AR対応スマホでないと現れません。

会社の事務所に現れた猫。

こちらは馬。馬は大きいのでピンチインで小さくしました。

 

現在、29種類の動物がARで表示されます。

動物

トラ、パンダ、ヒョウ、ライオン、チーター、ヤギ、ウマ、クマ、オオカミ、シェトランドポニー、アライグマ、シカ、ハリネズミ、ボールニシキヘビ、ロットワイラー、フレンチブルドッグ、パグ、ゴールデンレトリバー、ポメラニアン、ネコ

水中および湿地の動物

マガモ、アメリカアリゲーター、ホオジロザメ、ウミガメ、タコ、Angler Fish

鳥類

コンゴウインコ、コウテイペンギン、イヌワシ

この内容はパソプラにも投稿させていただきました。

ぜひお試しください。

コメント

中型8T限定免許の限定を解除しました

2019年09月17日 | 教室日記

じゅく長の東です。

生徒さんたちと格安ツアーで好きなところに出かけるにはレンタカーで借りたマイクロバスのツアーがいいな~と思いつつ、
中型免許がないとマイクロバスは運転できません。

そこで教習所に通って中型8T限定免許の限定解除の教習を受けてきました。
卒検も無事終了したので鴻巣の免許センターに行って免許を更新しました。

自分の免許は中型8トン車限定。平成19年6月以前に普通免許を取得した人はみなこの免許です。(たぶん)
中型8トン車限定だと11人乗り以上は運転出来ません。マイクロバスは29人乗り。

中型8t限定免許の条件は
最大積載量 5t(トン)未満
車両総重量 8t(トン)未満
乗車定員 10人以下

これが8T限定解除になると中型免許となり
最大積載量 6.5t(トン)未満
車両総重量 11t(トン)未満
乗車定員 29人以下
の条件に変わります。

11人以上29人以下の乗車定員の車を運転するには中型免許が必要になります。

8T限定解除には教習所で5時間の教習を受けた後に卒検に合格する必要があります。

教習用のトラックに乗って気づいたのは
ハンドルがでかい!
今のトラックのMT(マニュアルトランスミッション)は軽い!指一本でも操作できる。
クランクやS字で左折する時は自分の体が道路の縁石の上まで飛び出している!それでも前輪は線の内側。
感覚で曲がっちゃダメ。とにかく曲がるときはミラーを見て確認確認確認。

などなど、いろいろと初体験でしたが、たまには教習所に行く事はすごくいい事だと思いました。
自分の運転のクセを隣に座ったプロの教官が指摘してくれます。

5時間の教習でしたが、普段載っているATの普通自動車でも、運転で注意するところは
同じだと安全運転に気を付けるようになりました。

それとネットの情報が役に立ちました。
自分と同じように8T限定解除をした人たちの体験記や教習所でのポイントなど情報がいろいろとアップされています。
8T限定解除してマイクロバスを運転したい人って結構いるんだなと思いました。



コメント

パソコープ認定ICTサポーター活動報告

2019年09月14日 | 教室日記

じゅく長の東です。

パソコープにはICTサポーターと言うパソコン、スマホ・タブレット、ネットワークのトラブルを解決する訪問サポートの認定資格があります。

今年からさらに内容を充実させて「WindowsPC編」「コンピューターネットワーク編」「スマホ・タブレット編」の三つの講座とテキストを作りました。

講座を受けた後に「ICTサポート実践講座」を受けて試験を受けて合格するとパソコープ認定ICTサポーターになれる新制度を発足しました。

早速8名のパソコープの女性の先生たちが受講して新たにICTサポーターに登録しました。

私は2011年に資格取得しました。主に生徒さんの持ち込みパソコンやご自宅のネットワークトラブルに対応しています。

最近多いのはWindows7から10へのアップグレードとHDDからSSDに乗せ換える依頼です。

最近の事例報告です。

その1.一体型パソコンのSSD化

ネジを外してHDDを取り出します。この時点でCPUファンが汚れてます。こういうのが気になります。

こういう時はエアーコンプレッサーの出番。一発でほこりを飛ばせます。

ほこりを飛ばしてきれいになった本体内部。

HDD(右)を外してSSD(左)に交換して本体ケースに戻します。
このあとばらしたパソコンを組み立てて、Windows7を10にアップグレードしました。

 

その2 キーボード交換

ノートパソコンで特定のキーが打てなくなったらキーボードごと交換すれば治ります。
続けて2台、生徒さんからキーボード交換の持ち込みがありました。そのうちの一台のご報告です。
ノートパソコンからキーボードを外します。

購入した新しいキーボードには化粧板がついていないので壊れたキーボードから化粧板を外して付け直します。
キーボード交換後、このノートPCのHDDもSSDに交換しました。

その3 落雷で壊れたNASからデータ救出
先日の雷で事務所のネットワークがダウン。NAS(ファイルサーバー)が一台壊れました。

授業で毎日使う使うデータが入っていたのでデータ復旧の業者に出す余裕もありません。

NASからHDDを取り出してWindowsPCに挿してもフォーマット形式が違うので中身を見ることが出来ないので
データ復旧ソフトをダウンロードして無事ファイルを取り出すことができました。

雷で16ポートのHUBも壊れたので24ポートに買い換えました。

 

 

 

コメント

毎日の挨拶は「暑いですね」

2019年08月08日 | 教室日記

今日も午前の授業に来られた方に言った最初の言葉

「暑いですね」

言わないでおこうと思いつつでてしまう言葉です。

今日は8月8日暦では「立秋」

二十四節気、細かく分けて七十二候では初候というそうです。

初候→涼風至(すずかぜいたる)意味は涼しい風が吹き始める

らしいです。

とはいえまだまだ暑さ真っ盛り!

そんな中今日の授業では

「パソプラ」で紹介していた「シャツ風ミニレター」作成で盛り上がりました。

個性派ぞろいの方々工夫をして面白いシャツメモが仕上がりました。

 

iPadのクラスでもPagesで作ってみました。

メモの中にコメントを入れて差し上げてください。

と言ったら「お孫さんに500円玉を入れてあげようかな」と

お孫さんの写真を入れて作ってました。

素敵!いいな~と感動している野口です。

 

「パソプラ」はこうして授業でも楽しく利用させていただいています。

コメント

ARで暑中見舞い

2019年08月01日 | 教室日記

じゅく長の東です。

パソコン楽習館は一般社団法人パソコープの事務局を担当しています。

今回、初めてかもめーるで暑中見舞いを全国の会員教室向けに出してみました。

内容はパソコープ夏の勉強会や新たに立ち上げた訪問ポート認定研修制度のご案内など。

当初は文字だけで出そうと思っていたのですが、賛助会員のエレコムさんのARソフトがあるので

スマホをハガキにかざしたら動画が再生できる暑中見舞いにしてみました。

撮影と動画編集はパソコープ理事で写真整理協会代表の柴田和枝先生。

都内の会議の時にその場で撮影した動画をうまく編集してくれました。

はがきの文面、デザインは祐見子先生作。

スマホに@AR Playerと言うソフトを入れてこのハガキを読み取ると
ハガキに埋め込んだ動画を再生できます。

アプリはこちらから無料でダウンロードできます。

 

コメント