パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

尾瀬アヤメ平 ハイキング

2014年06月30日 | 教室日記

尾瀬 アヤメ平に祐見子 先生 縣先生 中村の3人で行ってきました

尾瀬といえば水芭蕉が有名ですがそれだけではありません

春から夏、秋と高山植物の宝庫です

アヤメ平はワタスゲ、イワカガミ、チングルマ、ヒメシャクナゲ

他にも名前がわからないのがもどかしいくらいいろいろ咲いていました

アヤメ平は私たち3人の、ほぼ貸し切り状態でした 楽しかった~

チングルマ

 

コメント

6月の群馬職業能力開発促進センター講座

2014年06月23日 | 教室日記

じゅく長の東です。

6月の群馬職業能力開発促進センター(ポリテクセンター群馬)の初心者向けパソコン講習(3日間)は野口先生が担当。

10名の受講生の皆さん、入力も操作もスムーズでどんどん進んでいきます。

2日目からは受講生の皆さんの希望でエクセルに入りました。

コメント

梅雨の晴れ間に

2014年06月22日 | 教室日記

スタッフの中村です

本庄総合公園に行ってきました

蓮の花は開花がまだ1割位でしょうか これから楽しみですね

カワセミもいたのですよ びっくり 碧い背中がとってもきれいでした

そんな話を教室でしていたら、なんとスタッフの中に

「うちの庭にいるよ~!窓に激突してきたものをみたらカワセミだったのよ とか

アオバズクの鳴き声も聞こえるのよ 鳴き声がちゃんと3拍子!!」

なんて羨ましいことを話しているのって誰だと思います?

ほんと うらやましいね

コメント

夏のメッセージカード

2014年06月20日 | 教室日記

スタッフの小暮です

6月も20日になり、毎日暑い日が続いていますね。皆さん体調大丈夫でしょうか。

この時期になりますとじゅくでは授業の中に季節ものの内容が取り入れられてきます。

私のクラスでは下の画像のようなちょっと変わった夏のメッセージカードを作ろうと思っています。

こちらはEテキストの「朝顔のメッセージカードを作ろう」を参考に作成します。

花びらを開くと中からメッセージが現れてきます。

サンプルを見てもらいましたら皆さんこれがいいというとすぐにきまりました。

その他にもちょっと変わって所では下の画像はパソコンで絵をかいています。

こちらは以前祐見子先生がブログで紹介していましたEテキストの「ゆめいろえのぐで描く夏のイラスト」を参考に作成します。

下のURLは祐見子先生のブログです

http://blog.goo.ne.jp/pasokan/e/7f6f12f16f19ed77c46c1d8ad796595a

その他にもEテキストなど暑中見舞いや夏のメッセージカードを作る時のお手伝いができると思いますのでこれから作ろうと思っていらっしゃる方は担当スタッフまでお話しください。

 

コメント

ラベンダーいただきました

2014年06月19日 | 教室日記

スタッフの小暮です

生徒さんからラベンターをいただきました。

いつもありがとうございます。

祐見子先生により入口のテーブルに飾らさせていただきました。

 

コメント (1)