パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

児玉公民館別館でiPad体験講座

2013年02月28日 | 教室日記

2月27日は児玉公民館別館でiPad体験講座を開催しました。
聴覚障害者の方も参加しているので手話通訳士も二名参加しています。

写真には映っていませんが手話が出来るスタッフや他の公民館館長さんも見学で参加。
10人の講座ですが楽習館に通っていた生徒さんたち4名参加してくれました。
公民館で行う授業は懐かしい方たち再会できる楽しみもあります。
コメント

Googleマップのストリートビューで教室デビュー

2013年02月26日 | 教室日記

Googleマップのストリートビューでパソコン楽習館と周辺が表示されるようになっています。

都心では当たり前だけど田舎では画期的な出来事\(^o^)/

児玉町周辺の市町村の幹線道路沿いもストリートビューで見れるようになっています。

お知り合いの先生からさっそく私の教室周辺を散歩して見たと連絡いただきました。

やっとうちの地区でもペグマン(黄色い人の形をしたアイコン)が大活躍だ~(^^♪

※グーグルマップで自分の自宅周辺を表示して右下のペグマンという黄色い人の形をしたアイコンを地図にマウスでドラッグすると写真表示になってマウス操作で自由に行ったり来たりできます。

あたかもその場にいる感覚?初めていく場所を事前に確認してから行くと道に迷うことも無いのでとても便利です。 ストリートビューの対象は世界中。

地方の道路はまだ未対応や幹線道路だけのところも多いですが、今回私の住む児玉町も市街地はほぼ全域ストリートビューの仲間入りです。

コメント

はなわの杜PCサークルにて

2013年02月16日 | 教室日記
こんにちは
縣です。

はなわの杜のkさんが車いすのまま乗り込む
電動の自動三輪車?を購入しました。
ホイールチェアビークルと言うそうです。
ハンドルの下にバッテリーがあり、
電気を充電して走ります。
運転には、普通免許証が必要です。

こんな風に乗り込みます

乗った感じ

街を走っていると写真を撮らせて!と言われるそうです。
カッコイイですものね。

先週の日曜日は塾まで走ってみたんだよと言っていました。
これで一人でも塾に通うことができそうだと
活動の範囲が広くなって嬉しそうです。

今日は風があって、とても寒かったのですが
写真撮影に協力してくれました。
暖かくなって、遠出の機会が増えるのが
楽しみですね。

コメント

埼玉県県民活動総合センターiPad講座

2013年02月04日 | 教室日記
1月26日、2月2日、2月9日の土曜日は伊奈町の埼玉県県民活動総合センターでiPad講座を実施中です。
午前クラス25名、午後クラス30名でそれぞれ全3回の講座ですが午前午後クラスとも満席です。
最新のiPadを30台、モバイルルーターを7台持ち込んで受講生の方が一人一台の最新機器で受講できる環境を用意しました。



コメント