パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ミニトマトの販売を始めました♪

2016年05月29日 | 教室日記

スタッフの小高です。

26日(木)の午後からミニトマトの販売をしています。

hana-farmさんは、以前教室にも通われていた生徒さんです。

出荷先としては直売所や町内のスーパーなどにも出荷されていて、今回教室でも販売してくださることになりました。

 

木曜日午前授業の休憩時に祐見子先生が『味見にどうぞ~』っと、ミニトマトを持ってきてくださいました。

生徒さんたちと早速食べてみたら、とってもみずみずしく味も濃く・・・

思わず全員で「美味しい~!!」と言いながらパクパク

あっ!っと言う間に食べてしまいました。

「ごちそうさまでした♪」

思わぬ美味しい差し入れに全員笑顔で会話も弾みました!

よく見ると【増量】と書いてあります!

教室用におまけ・・してくれたのかな~♪

そして、【リコピン】・・・お年頃の私はこの言葉に少々敏感になってます

これからはトマトが美味しい季節。

試食も置いてあります。皆さんも美味しいミニトマトは如何ですか~

コメント

Windows10の自動更新対策

2016年05月27日 | 教室日記

Windows10の自動更新には困りものです。
勝手にWindows7や8.1が10に代わってしまいます。
仕事で使っている人には10に対応していないソフトや周辺機器が動かなくなるトラブルも発生中。
特に7→10のアップグレードではいろんなトラブル事例が報告されています。

教室ではWindows8.1から10へのアップグレードはお勧めしていますが、
実行する時は万一に備えてデータのバックアップは取っておいてください。
ご不明な点があれば生徒の皆さんは教室の先生に質問してくださいね。

Windows7を10に更新したくない場合はこちらのソフトで自動更新をストップできます
「Never10」
http://goo.gl/9idtgf
ファイルを作者のHPからダウンロードして実行します。
「Disable Windows10 Upgrade」のボタンをクリックして
文字がグリーンになればOKと言うシンプルなソフトです。

参考までにこちらもアップします。
http://goo.gl/pm1nyf

Windows10になってしまっても、特に動作に不具合が無く使えるなら、10でそのままご利用いただいて全く問題はありません。
ただし、Windows10にした時にソフトや周辺機器が動かなくなった場合は、一か月以内なら前の環境に戻すことが出来ます。

コメント

作りました

2016年05月26日 | 教室日記

土曜午後のクラスでは、2回続けてIT機器は全く使わずに終りました。

でも、ずっとおしゃべりをしていたわけではありませんよ。

1年半くらい前に教室にちょっとの間 展示してあった
針と糸を使わずに出来上がるバックが
ずっと気になっていたとのことで、今回やってみました!!

↓もうすぐで仕上がるところです。

布と持ち手はご自身でお好きなものを用意していただきました。
布なので軽いのです。
柄が違うと雰囲気が変わりますね。
どれもオシャレで、素敵に出来上がりました。

A4サイズのファイルやテキストが入れられるように
展示していたものよりもやや大きいサイズにしてみました。


今度お会いした時に 使った感想を聞いてみたいと思います。
私も楽しませていただいた2週間でした。

東ゆでした。

コメント (2)

車内で音楽

2016年05月21日 | 教室日記

塾長の東です。

ビートルズが急に聞きたくなったので、音楽の販売サイトを見に行ったら結構なお値段がします。
考えたら自分はアマゾンのプライム会員(年3900円)に入っているので、確か100万曲聞き放題だったと思って検索したらビートルズも多数あるんですね。
ちょっと聞きたい時にスマホで好きな音楽が聞けて便利です。
自宅のスピーカーにiPhoneをつなげば高音質でステレオいらずです。

となると今度は車の中でも聞きたくなってこれを買いました。
http://goo.gl/JCOZ9K
FMトランスミッターと言います。
iPhoneの音楽をカーステレオでも聞くことが出来て、Bluetooth(ブルートゥースと言う無線)の接続なので車内も無線ですっきりです。

繋ぎ方ですが、まず車のシガーライターソケットにFMトランスミッターを挿しこみます。
次にiPhoneとその機器をBluetoothで無線で接続(ペアリングと言います)
続けて機器側で設定されている複数のFM周波数の中から一つを選択。(たとえば88.1Mhz)
車のFMラジオを同じ周波数に合わせると、カーステレオのスピーカーからiPhoneの音楽が流れます。
アンドロイドのスマホでももちろんOK。
スマホの接続ケーブルがついていないカーステレオでもスマホの音楽が聞けるのがいいですね。

コメント

今が旬のいただきもの

2016年05月18日 | 教室日記

スタッフの飯島です。

生徒さんが丹精込めて育てた「新玉ねぎ」をいただきました。
出荷するには、ちょっと形がとおっしゃっていましたが、
この方の育てる野菜は、どれも美味しいのを知っているので嬉しいいただきものです。
(形も悪いとは感じません)

朝、早い時間から作業をしてたくさんの野菜を出荷されています。
作業を終えてから、午後の授業にお見えになります。

直売所ではファンの方もいらっしゃるようで、名前を探して購入されるとか。
一生懸命に育てた野菜。野菜の味を大事にしたいからシンプルにいただきたいと思います。
ごちそうさまです。



普段と違った料理をしたい、探したいという方には
クックパッドなどで探してみてもいいですね。

 

コメント