パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

びっくり

2019年08月28日 | スタッフのひとりごと
先日のこと
久々の雨の朝
ゴミ出しに行くのに長靴を履いていこうと
中にムカデやらダンゴムシなんか入っていないだろうなぁ・・なんて考えながら
まず右足 そして左足を入れたら〜〜
キャー ギャー と思わず一人で叫んでしまいました
長靴の左足になにか入ってる〜
小動物 ねずみ? ハリネズミ?
素早く左足を引き出して長靴をひっくり返しました
そこにコロンとでてきたのは、長さ6cm位の小さなタワシでした
なんだ 生き物ではない タワシか〜!
あ〜びっくりした 生き物じゃなくてよかった
長靴が置いてあったのが作業机の下だったので机に置いてあったタワシが何かの拍子に長靴にダイブしてたようでした

一人で大騒ぎした スタッフの中村でした
コメント (1)

上高地バスツアーに行ってきました

2019年08月22日 | 旅行

スタッフの縣です。

塾の夏休みの中、楽習館スタッフ7人で上高地バスツアーに行ってきました。

今回は大正池→河童橋→明神池→河童橋コース、河童橋→明神池→河童橋コース2班に分かれて

上高地4時間の滞在の中の散策です。

野口先生が紹介して下さったポケット旅行記のアプリで記録してみました。

途中で大雨にも会いましたが、それを乗り越えてたどり着いた明神池の景色は神々しかったです。

ガイドさんお勧めの安曇野ミュージアムのジェラードに始まり、上高地プリンまで

美味しいものに出会えた楽しいバスハイクでした。

現地で4時間の散策は、色々なプランができ、また行ってみたいねとみんなで話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

毎日の挨拶は「暑いですね」

2019年08月08日 | 教室日記

今日も午前の授業に来られた方に言った最初の言葉

「暑いですね」

言わないでおこうと思いつつでてしまう言葉です。

今日は8月8日暦では「立秋」

二十四節気、細かく分けて七十二候では初候というそうです。

初候→涼風至(すずかぜいたる)意味は涼しい風が吹き始める

らしいです。

とはいえまだまだ暑さ真っ盛り!

そんな中今日の授業では

「パソプラ」で紹介していた「シャツ風ミニレター」作成で盛り上がりました。

個性派ぞろいの方々工夫をして面白いシャツメモが仕上がりました。

 

iPadのクラスでもPagesで作ってみました。

メモの中にコメントを入れて差し上げてください。

と言ったら「お孫さんに500円玉を入れてあげようかな」と

お孫さんの写真を入れて作ってました。

素敵!いいな~と感動している野口です。

 

「パソプラ」はこうして授業でも楽しく利用させていただいています。

コメント

ARで暑中見舞い

2019年08月01日 | 教室日記

じゅく長の東です。

パソコン楽習館は一般社団法人パソコープの事務局を担当しています。

今回、初めてかもめーるで暑中見舞いを全国の会員教室向けに出してみました。

内容はパソコープ夏の勉強会や新たに立ち上げた訪問ポート認定研修制度のご案内など。

当初は文字だけで出そうと思っていたのですが、賛助会員のエレコムさんのARソフトがあるので

スマホをハガキにかざしたら動画が再生できる暑中見舞いにしてみました。

撮影と動画編集はパソコープ理事で写真整理協会代表の柴田和枝先生。

都内の会議の時にその場で撮影した動画をうまく編集してくれました。

はがきの文面、デザインは祐見子先生作。

スマホに@AR Playerと言うソフトを入れてこのハガキを読み取ると
ハガキに埋め込んだ動画を再生できます。

アプリはこちらから無料でダウンロードできます。

 

コメント