パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

使ってみたら嬉しいこともある

2019年03月28日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。
暖かくなって出かける機会が増えました。
撮影会、ワークショップやショッピングなどなど・・・

ちょっと喉が渇いたな?おやつを買っていこう!!
お弁当作るのがめんどくさい。という時に便利なのがコンビニエンスストア。

ここの所、支払いをスマホ決済ですることが多くなってきました。
何故かというと色々なキャンペーンをしているので「お得」だからです。

今日は、「LINE Payおみくじ」が3月31日までなのでLINE Payでお支払い。
支払いを済ませると、支払いの確認と同時におみくじのトークが届きます。

今すぐチェックをタップすると、結果が表示されます。

期間中は100円以上の買い物で「くじを引く」ことができます。

勿論、いつも当たるわけではありません。
 
こんな時もあります。
私の場合「はずれ」が多かったのです。
なので、2,000円の当たりはテンションが上がりました!!

スマホ決済ってどうやったらいいの?どんな種類があるの?
私には何が向いているの?そもそも使う必要があるの?
という方の為に、楽習館では「スマホキャッシュレス講座」を開催します。

◆スマホキャッシュレス講座 
4月3日(水)19:00~20:30  
4月4日(木)10:00~11:30



コメント

カタクリの花

2019年03月25日 | スタッフのひとりごと

高崎市吉井町黒熊小串「カタクリの里」スタッフのIさんとへ行ってきました

木曜日クラスの生徒さんWさんに教えていただいた場所です

行ってみてびっくりしました

とても広くて沢山のカタクリの群生で圧巻です

 

とても詳しい方がいらして色々と情報も教えていただきました

ここでは白いカタクリもありました

普通は6枚の花弁なのですが8枚や9枚のカタクリもありました

カタクリの里また行きたい場所の一つになりました

スタッフ野口でした。

 

コメント

一足先に桜を満喫♪

2019年03月24日 | 旅行

家を出てくるときは曇りでした。

千葉についたころには小雨で寒かったです

久しぶりのバスでの遠出しかも一人です

たまにはこんな時間もいいな~とゆっくりできました

桜木神社の滞在時間1時間でしたが

日本三大桜の一つ福島県「三春滝桜」のクローン種の桜

「三春小桜」

プリンセス雅桜

とゆっくり眺めることが出来ました。

         スタッフ野口でした

今年の千本桜まつりは4月7日です

その前にライトアップも楽しめそうです

こちらも楽しみ。

昼間の桜、夜の桜と2倍楽しめそうですね。

 

コメント

一冊本舗で製本注文受け付けています

2019年03月23日 | 教室日記

私の会社では「一冊本舗」という一冊からオーダーメイドで印刷製本するサービスをやっています。

パソコープを立ち上げたと同時に始めたので印刷業も今年で12年目。

主にパソコン教室や会員さんからの製本注文を専門に受けていますが

一般の方からの注文も受け付けています。

最近納品した製本をご紹介します。
サッカーの活動誌。A4 24ページ。50冊

 

詩集、B6サイズホチキス止め。30冊

生徒さんからの。A4サイズで2冊。

 

 

卒園式のDVD制作。45枚

 

コメント

偽警告サイトに注意

2019年03月21日 | 教室日記

塾長の東です。

最近多いのがこういった偽警告サイト。
このようなページが表示されて以下のメッセージが流れて映っている電話番号に電話するように誘導します。
※絶対に電話しないでください

「マイクロソフトセキュリティアラーム。エラーNo××××。
あなたのPCはダイニーバンクトロイヤに感染しています。
このウイルスは、クレジットカード情報、Facebookのパスワード、その他の個人情報を、
リモートIPアドレスを通して、ハッカーに送信します。
フリーダイアルで当社に今すぐお電話ください。
我々のマイクロソフトサポートエンジニアがお電話でウイルスの削除方法をお教えします。
お電話される前にこのページを閉じた場合、我々は当社のネットワークが
さらにダメージを受けないようパソコンを無効にし、サイバーセキュリティにレポートします。」

これ詐欺サイトです。画面を動画で撮影してYouTubeにアップしました。

このページ自体悪さをすることは無いのですが、厄介なのはこの画面を消そうと×印をクリックしても
閉じることが出来ないこと。

ずーっとこのメッセージが流れっぱなしなので、焦って電話をかけさせる手口です。
表示されている番号には絶対に電話しない事です!

記載された番号に電話すると外国人が出て遠隔操作ソフトTeam Viewer(ティームビューワー)や
AnyDesk(エニィディスク)を入れるように誘導されます。
そうすると相手から自分のパソコンを遠隔操作されて中身も全部見られてしまいます。
どちらのソフトも一般的な遠隔操作ソフトでこれ自体はおかしなソフトではありません。

その後は大抵有料サポート契約を持ちかけてクレジットカードの番号を入力させようとすることが多いようです。
ただし、一旦遠隔操作されたら何を自分のマシンに入れられたかわからないので、システムを復元するか
マシンをリカバリするのが一番お勧めです。
心配ならパソコンの詳しい人に一度見てもらってください。


こういった画面が表示されたら以下のいずれかの方法で終了させることが出来ます。

方法1 Ctrl+Wキーでタブを終了
方法2 ALT+F4キーでブラウザを終了
方法3 ALT+Ctrl+Deleteキーでタスクマネージャーを起動してブラウザを強制終了
方法4 PCの電源ボタン5秒以上押してパソコン本体を強制終了

私が見たマシンにはウィルス対策ソフトが入っていましたが、このサイト自体は悪さをしないので
ブロックされずにこの画面が表示されていました。

もしウィルス対策ソフトを入れるなら動作が軽くて怪しいサイトもブロックしてくれる
WEBROOT(ウェブルート)がお勧めです。
私の教室でも、私が加盟するパソコン教室の協会パソコープでも推奨しているウィルス対策ソフトです。
詳しくはお問い合わせください。





 

コメント