パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

はにぽんゆるキャラグランプリで大躍進とLINEスタンプリリースのチラシです

2015年08月31日 | 教室日記

じゅく長の東です。本庄市のゆるきゃら「はにぽん」のIT広報支援を担当しています。

8月29日(土)は、6月に完成したばかりのはにぽんプラザで「はにぽんのお誕生日会」でした。
近郊のゆるキャラも参加してたくさんの家族連れでにぎわっていました。

会場で配布したゆるキャラグランプリ速報と、はにぽんのLINEスタンプリリースご案内チラシです。
日付は8月31日の速報に変えています。裏面は、はにぽんの4コマ漫画です。

コメント

防災の日

2015年08月31日 | 教室日記

スタッフ 飯島です。
明日は防災の日です。
皆様は、もしもの時に備えての準備はされていますか? 
もしも・・・がないことを願いますが、それは誰にもわかりません。 

防災対策で大切なことは、自分の身を守るために一人一人が「自助」に取り組むこととのことです。防災の日に準備&確認をしておきましょう。
政府広報オンライン 

それから、お教室で皆様がお使いになっているテキストにも防災関係のものがありますので見直していただくのもいいですね。

パソコンをお使いの方は
E07-0044:防災チェックリストを作ろう
W10-0072:防災訓練のお知らせを作ろう

iPadの方は・・・9月15日にリリースされる「Pagesで防災訓練のお知らせを作ろう」
また、パソコープ特選アプリ集の中で、防災情報「全国避難所ガイド」なども紹介されています。 
 

私も、少しの用意はしています。
ただ、使用期限の確認ができていませんので防災の日を目安にチェックです。 

 

コメント

赤城自然園でたまご発見?

2015年08月31日 | スタッフのひとりごと

スタッフ飯島です。
8月最後の日曜日に野口先生と赤城自然園に行ってきました。
雨と霧で、最初はカメラを置いていこうか悩みましたが持って行ってよかったです!!

花や木の実のほかに、キノコがたくさん生えていました。

 

たまご茸というキノコ。見た目は本当にたまごそのものです。
森の中にたまごが落ちているようでした。このたまごから真っ赤なキノコが生えてきます。
現在は閉園中ですが、初秋の開園の時期にはまた違った景色に会えるかもしれません。

初秋の開園は9月11日の金曜日からです。
秋晴れの日にお出かけしてみるもの良いですね。 

コメント

授業が始まりました

2015年08月24日 | 教室日記

こんにちは スタッフの縣です。

楽習館は2週間の夏休みが終わり、今日から授業が始まりました。

久しぶりにお会いするお顔は、皆さん輝いていらっしゃいます。

皆さん、どんな夏休みを過ごされたのでしょう?

iPadの1つのクラスでは宿題が出たとか・・・

まるで、子供の頃に戻ったようですね。

皆さん、宿題は終わりましたか~(^_^.)

まぁそれは置いておいて、

楽しいお話を沢山お聞かせくださいね~♪

コメント

海外に住む家族とFaceTimeでビデオ会話

2015年08月22日 | 教室日記

じゅく長の東です。

休みは新盆で妻の実家に行きました。

途中からニューヨークに住む妻の妹家族もFaceTimeで参加。FaceTimeはiPhoneやiPadに最初からついている無料のビデオ通話アプリです。

私たちはiPad、向こうの家族はiPhoneでビデオ通話開始。iPad初体験の義母は実際に顔を見ながら会話が出来ることに驚いていました。

向こうの小学生の子がiPhone持って各部屋を案内してくれたり、学校の勉強を見せてくれたりしたので実際に行ったような気になりました。

義母も遠く離れて暮らす娘家族と会話が出来て喜んでいました。iPhoneやiPadはテレビにつないで大画面で見る事も出来ます。お互いの家の大画面テレビでビデオ通話をやれば、自分の家に相手の家族がいるくらいの近さで会話出来るのではと思います。

一昔前まではどんなにお金をかけても実現不可能だった事が、今ではICTを使えば無料で実現出来る時代になりました。上手く活用して行きたいと思います。

コメント