パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ご挨拶

2015年03月31日 | 教室からのお知らせ

こんにちは、スタッフの堀内です。

このたび、本日3月31日をもちまして休職させていただくことになりました。

午後の仕事の時間的都合により、クラス授業を受け持つことが出来なくなってしまい、

誠に残念ですが、お休みさせていただきます。

 

私は1996年の開教室当初に、第一期生生徒としてこの教室にお世話になりました。

今からもう20年ほど前、使っていたパソコンはWindows95で、私は30歳代でした!

以来、東塾長とは長いお付き合いです。

講師として授業を受け持ってからは11年余、多くの生徒さんを担当させていただきました。

教室に通って下さる生徒さんは、年齢も住む場所も、職歴も、家族構成も様々で、

私は居ながらにして生徒さんから、人生についての多くのことをお教えいただきました。

パソコンをお教えする代わりに、生徒さんから人生勉強をさせていただいているようでした。

生徒の皆さんは意欲をもって学び続けていらっしゃり、そのお姿を見習わなければとも思ってまいりました。

その生徒さん方に多大なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳なく思っております。

好きで楽しい仕事をお休みせざるを得なくなり、残念でなりません。

 

今後、事情が変わってこの教室に戻ってこれるかもしれませんので、休職扱いにしていただきました。

しばらくの間、教室を離れますが、またお会い出来る日を楽しみにしております。

今までの皆さまのご厚情に心より感謝申し上げます。

どうかお身体をお大事にされ、これからも各方面でご活躍くださいませ。

ありがとうございました。

 

堀内晴美

コメント (2)

~挨拶~

2015年03月28日 | 教室日記

スタッフの池田です。

今まで、みなさまと楽しい時間を過ごさせていただき

本当にありがとうございました。とても感謝しております。

みなさまと過ごした楽しい時間を力にして

マイペースで前に進んでいこうと思います。

これからも、教室での授業、各種のイベントを楽しまれてください。

それではみなさま、お元気で。ありがとうございました。

 

スタッフの桑原です。

今期講座も終わり、みなさま感謝しております。

3月29日~4月12日までお休みです。

事務所はやっております。

次期講座も宜しくお願いします。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

コメント

作品づくり

2015年03月28日 | 教室日記

レギュラーアップさんのクラスでは、先週と今週にかけて、便箋づくりと封筒づくりをしました。

限られた時間の中、こんな素敵な作品が出来ました。

封筒の絵柄あわせなど、皆さんジャストマッチ♪ 素晴らしかったです

封筒は手紙を出すだけでなく、写真を入れたり、小物を入れてプレゼントしても

喜ばれるのではないでしょか(^_-)-☆

 

 中里 でした

 

 

 

コメント

「HDR」をご紹介します!

2015年03月26日 | 教室日記

早いものでお彼岸も過ぎ、辺りの景色も春めいてきました♪

そろそろ梅の花も終わり桜の花へバトンタッチでしょうか・・。

 

近頃はスマートフォン、タブレット、iPadを持っている方も増えてきました。

そこで、これらを使って写真を撮る時のワンポイントアドバイスです!
(持って居ない方も参考にしてくださいね) 

スマホやタブレット、iPadなどから写真を撮影する画面を出すと【HDR】と言う文字があります。

(iOSやアンドロイド、メーカーによって画面が異なりますが)

HDRとは(High Dynamic Range imagingの略)ダイナミックレンジと言って

明暗の差の激しい時などに作動させてあげると、

一度の撮影で複数撮影され→合成されて肉眼に近い写真が撮れます。

私の使用しているスマホとiPadminiの画面で簡単にご紹介しましょう。

 iPadminiの画面です。

右上に【HDRオフ】と表示があります。

作動させる時には文字をタップすると【HDRオン】という表示になります。

 こちらはスマホです。

機種やメーカーによって異なると思いますが、この機種は「設定」をタップすると【HDR】と表示がでます。

 

実際に娘の顔を借りて実験撮りです。

明暗を出すために帽子を被ってもらいました。

まずは【HDRオフ】の状態

 顔に帽子の陰ができ、頬が白く目立ちますね!

 

【HDRオン】の状態

 

一度の撮影で2枚撮影されます。

右の写真、左上に【HDR】と表示があるものが合成された写真です。

帽子の白い部分や頬の色合いを見比べてみてください!

白とびが軽減されていますね。

(お分かりになるでしょうかぁ~?!)

 

これからますます日差しの強い季節になっていきます。

暖かくなりお出掛けされる方も増えると思いますが、

もし、思い出したらひと手間掛けてステキな写真撮影されてみては如何でしょう。

 

※デジカメにも各メーカーごとに名前が違いますが、似た機能がついているカメラも増えています。

 お手持ちのカメラを一度確認してみてもイイかも知れませんね♪

スタッフの小高でした。

 

 

コメント

春が来た!!

2015年03月19日 | 教室日記

飯島です。
今日は午後からシトシトと雨が降っています。 
一雨ごとに春が近づいているのですね。

早咲きの桜が咲きましたので、 自宅から持ってきました。
春のおすそ分けです。
まだまだ冷える日もありますが、少しでも春を楽しんでいただけると嬉しいです。
 
   

 

こちらは、最近はやっているといわれる宙玉(そらだま)です。
カメラ機能の一つだったり、宙玉レンズを使ったりして撮影するようです。
私は、iPadアプリ「MarbleMagick」を使って作成しました。
無料アプリです。 

コメント