パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

今、話題の『ポケモンGO』体験されましたか?!

2016年07月30日 | スタッフのひとりごと

7月22日(金)より日本でも配信開始された『ポケモンGO』

早くも一週間以上が経ちましたが、

体験された方も居るのではないでしょうか。

また、気になっているけどやり方が分からない・・・。

なんて方も居るかしら・・・?!

 

今週教室に来られた生徒さんたちの中にも

『ポケモンGO・・・教えて~・・』

と、言われた事もありました!

そして、授業中ですがご要望で約10分程度ですが

教室周辺をお散歩しながら実践してみました。

(もちろん、歩きスマホにはならないよう注意しながらの歩行で!)

たまたま教室の自動販売機の前にポケモン登場!してくれたので

皆さんでGet!しました。 

体験された皆さん、楽しまれたご様子でした♪

 

楽しんで居ると言えば、我が家の73歳の主人の母(お姑さん)もかなりハマっています。

ふだんスマホもテーブルに置いたままでしたが、最近では朝から寝る前まで

スマホを持って外をウロウロ・・・しています。

(歩きスマホをしないよう言ってあるのですが、ちょっと心配です・・・)


このゲームを始めると、ついつい歩いてしまいます!

ポケモンをGet!するために。

さらに、Get!するためには“モンスターボール”と言うボールを投げつけるので 

ポケストップと言う場所を見つけてボールやアイテムをGet!しにも行くのです。

このポケストップと言う場所は私たちの身近なところにもあったりします。

例えば、教室周辺で言うと「児玉郵便局」や「八幡神社」「セルディ」・・・

などの寺院や施設等だったり有名なお店だったり~・・・ 

ポケストップとは、このような画面がでます。

中央に写真の入っている丸い場所を軽く指で“シュッ”と弾くとクルクルとまわり

ボールやアイテムが飛び出してきます!

それらをタップしGet!できます。

 

最近連日のようにニュースで耳にしているかと思われます『ポケモンGO』

何となくでもイメージできたでしょうか?!

 

もし、始めている方も、これから始められる方も

歩きスマホだけはやらないように!

本当に気をつけて楽しまれることをお願いしますね 

 

スタッフの小高でした。

コメント

赤城自然園にて

2016年07月23日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

野口先生と一緒に赤城自然園に行ってきました。
森の空気は清々しくて気持ちがいいですね。
普段の運動不足解消のため、たくさん歩きました。

そこで見つけた珍しいキノコ

園のスタッフの方がいたので 聞いてみました。
サンコタケというキノコだそうです。
名前の由来は、仏具の三鈷に似ているということからきているそうです。
調べた所、臭いがきつく食べられないとのことでした。(どんな臭いか嗅げばよかった。。。)

途中、野口先生が毛虫の撮影していたら、写真家の新井幸人先生に出会いました。
「何を撮っているの?面白い物を撮っているね」って、一緒に撮影を開始。

それを見て、近くにいたカメラを持った方々が一斉に「毛虫」の撮影を始めました。
「こっちにもいるよ」と賑やか。面白い出会いでした。

明日、7月24日(日)朝7:45 NHK総合にて、「さわやか自然百景」で尾瀬ヶ原が紹介されます。

新井幸人先生が撮影されています。
ご興味のある方は、ご覧ください。
とても素敵な画像が見られますよ。 

コメント

のぼり旗と鉢植えを交換しました

2016年07月20日 | 教室日記

じゅく長の東です。

先日の台風並みの風と大雨で教室ののぼりが旗竿ごと折れて、そのままでしたので

ボロボロになったのぼりと一緒に旗竿も全部交換しました。

祐見子先生は玄関の植木の手入れと鉢を交換。

こちらも綺麗になりました。

鉢の土を入れ替えました。画面の右下は飛んでるアゲハ蝶。

ユーカリも鉢を植え替えしました。

コメント

iPadで撮影会

2016年07月17日 | 教室日記

N先生のお声掛けで、iPadで蓮の撮影会を開催しました。

蓮の咲き具合も良い加減、天気も曇り空で暑すぎずに良い加減で、

無事に楽しく撮影会ができました。

 

”色々工夫して撮りましょうね~”

 

”水分を取ったり飴をなめて時々休みましょう”

 

”たくさん撮って、後でコラージュしましょうね~”

 

”アプリ Photo Booth で撮ってみましょう”

”アプリ PIP Camera で撮ってみましょう”

”あっという間の1時間半でした。皆さん、とっておきの1枚が撮れましたでしょうか?

楽しい時間をありがとうございました”

スタッフ 縣でした。

 

コメント

1枚はクレジットカード作っておくと便利です。

2016年07月15日 | 教室日記

じゅく長の東です。

iPadやiPhoneで格安SIMを使う生徒さんもだんだん増えて来ました。
ところが格安SIMの支払方法はクレジットカードでとなります。

口座引き落としも出来る会社はありますが、確認したところ申込みをして
口座振替依頼書が送られてくるので必要事項を記入して送ってそれから
審査になります。
クレジットカードを作るのと同様の審査がありますし、時間もかかります。
1か月以上はかかるようです。
それに他の支払いには利用できませんから、やはりクレジットカードの方が便利です。

クレジットカードを持っていない生徒さんもいらっしゃるので、その場合は新たに作っていただく必要があります。
そんな時、うちの教室では川平慈英さん出演のCMでおなじみの楽天カードをお勧めしています。
印鑑や免許証不要で一週間以内に手元にカードが届きます。
一週間以内で楽天カードを作るときに必要なのは銀行のキャッシュカードと4桁の暗証番号。
これを使わずに書面での手続きで作ると他のクレジットカード同様手元にカードが届くまで最低1か月はかかります。

クレジットカードを作るには信販会社の審査があるので、場合によっては発行できない場合もあるようです。
生徒の皆様は詳しくは教室までお問い合わせ下さい。
安くて便利なネットのサービスがあっても、その支払方法はクレジットカードでと言う場合があります。
年会費はかかりませんので、とりあえず1枚はクレジットカードを持っていても良いと思います。
1枚持っていると利用したいサービスがあった場合、すぐにでも利用する事が出来ます。 

コメント