パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

スマホ用『リモートシャッター』をご存知ですか?!

2018年02月25日 | スタッフのひとりごと

皆さんは自撮りなんてされますか?!

または、お友達などと出掛けて全員で記念撮影したい時などありませんか?!

そんな時にあったら便利なのが

『スマホ用リモートシャッター』

実は、水曜日の生徒Sさんに教えて頂きました♪

Sさんは先日iPadmini4を購入されて、スマホよりも大きいので撮影しにくい!

と、買って来たそうです!

しかも100円ショップで!!(実際は300円です

 

ちょうど我が家にも同じセリフを言っていた中学生の娘が居たので

早速100円ショップに買いに行ってきました

帰宅後早速簡単設定をし、撮影を始めた娘!

リモートシャッターにはiOS用とアンドロイド用のボタンがあります。

娘、気に入ったようでいろいろ試して遊んでいました♪

アプリ【SNOW(スノー)】を作動させてコタツの所で寝ていた猫と一緒に撮ったり~・・

そして、撮った写真がコチラ ↓

とても喜んでいた娘でした!!

 

もっと沢山使い道はあると思いますよ♪

如何でしたか?!

最近の100円ショップ、様々なモノを売っているのにビックリです!!

※対応機種が箱の側面に書いてあるので、もし購入の際にはご自分の端末を確認してくださいね!

スタッフの小高でした

コメント

金メダルで66年ぶり五輪連覇!

2018年02月17日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

男子フィギュアスケートでの快挙!!ご覧になりましたか?
4か月前の大けがからの復帰戦となる羽生選手!!
本当に出場するの?大丈夫?
成績はともかく無事に滑ってほしい。と思っていましたが・・・
凄ーい!金!!感動しましたね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6272454

宇野選手も素敵でした!!
金、銀と本当に嬉しい。

両選手ともメンタルの強さ、いつも感謝の心を大事にしている言葉。
本当に感動します。
明日からもきっと羽生選手&宇野選手のニュースが続くのでしょう。
良い試合を見せていただいたなぁ~と感度しつつ25日のエキシビションが楽しみ。

ほかの競技も本当に感動します。
メダルがあったらそれは嬉しいですが、どれだけの練習をしたのだろう?
素晴らしいチームワークなどを考えると出場されている方全員が素晴らしい。

そして、何でも練習&勉強なんだなぁ~頑張ろうと思う飯島でした。

 

コメント

おもいでばこキャンペーン中です(3月末まで)

2018年02月14日 | 教室日記

じゅく長の東です。

教室では3月末までバッファローのおもいでばこを特別価格で販売するキャンペーン中です。

写真整理にお困りの方の声をよく聞くのでこんなご案内を作ってみました。

 

キャンペーン期間中はたいへんお得なお値段でご提供しますが、さらに!
生徒さん、卒業生の方はさらに特典をお付けします。
価格や特典は教室までお問い合わせください。

いろんなIT機器を触る機会がありますがこの「おもいでばこ」は写真整理にお勧めの一品。
140年分40万枚(動画も含む)を時系列で整理してくれます。

テレビにつないで大きな写真をみんなで見れる。
同じ写真や動画は同じものが入らないようにチェックして取り込むので保存されるのは一枚だけ。
PC不要で付属リモコンで簡単操作できます。
PC、スマホ、SDカード、その他デジタル写真ならなんでも取り込みできます。

紙の写真はスキャナでデジタル化する必要がありますが、日付情報を入れれば大丈夫です。
次回のおもいでばこのアップデートではPCユーザーが強く希望していたWindowsPCにも完全対応します。
(Macにはすでに対応済みです)
パソコンを使っている人はさらに便利になります。

初心者にも優しいし、ITバリバリのヘビーユーザーでも驚く高性能でしっかり写真整理のお仕事してくれます。

「おもいでばこ」は写真と動画を保存・整理するために作られた専用コンピューターですが、
何よりすごいのはそのソフトウェアの進化の速さ!【←太字二重下線100PT強調】

私たちが提案した改善案や希望した機能ををどんどん取り入れて進化し続けています。
ここまでユーザー目線に立つ商品をいまだかつて知りません。

お勧めです。



 

コメント

年賀状コンテストとカレンダーコンテストの入賞者

2018年02月12日 | 教室日記

じゅく長の東です。

パソコープのカレンダーコンテストと年賀状コンテストに応募しました。

今回は教室が他の教室の生徒さんの作品を審査して教室賞を送ると言う内容です。

年賀状コンテストは東京都練馬区のMTCライフカレッジの先生と生徒さんたちが楽習館の生徒の年賀状作品を審査。
見事MTCライフカレッジ賞をいただいたのはiPadクラスに通う生徒さんの作品。
この年賀状もiPadで作りました。

受賞の様子です。送っていただいた賞品はどら焼きでした(^^♪
MTCライフカレッジの大関先生、ありがとうございました。

 

続けてカレンダーコンテスト。
審査してくださったのはパソコン塾春木駅前教室(大阪府岸和田市)の先生と生徒さんたち。

 

パソコン塾春木駅前教室賞をゲットした生徒さん。賞品は豚まんとラーメンでした。
おいしそ~。春木駅前教室の岡村先生、ごちそうさまでした。(って私は食べてませんが)

全国の教室同士で生徒の作品を審査しあって賞品と賞状を送ることができるのも
パソコープと言う全国に会員がいるパソコン教室の協会ならではです。
このイベントはパソコープ会員(教室の先生たち)で構成される生徒イベント委員会が
企画・運営しています。
私も委員会メンバーの一員です。
この後も全国の生徒の皆さんが参加できる楽しいイベントを予定しています。


 

コメント

【日本の祭 / Japanese festival】「道祖神祭 どんど焼き 2018」をドローンで空中撮影

2018年02月11日 | 教室日記

じゅく長の東です。

毎年1月に地元のボランティア団体「大久保青年会」主催のどんど焼きを近くの河川敷で行っています。
以前からドローンで空撮出来たらと思っていたら、本庄商工会議所のドローン研究会で
お知り合いになったアパレル会社グラトリー代表の荒井典雄さんがドローンの空撮も
お仕事にされているとの事。

早速お願いして動画の編集もして頂きました。こちらがその動画です。(1分30秒)

【日本の祭 / Japanese festival】「道祖神祭 どんど焼き 2018」をドローンで空中撮影

二日間かけてやぐらを組んで藁を巻いて松で飾ります。
燃やす時の動画や写真はよく見るのですが実際に組み立てているところを撮影した動画や空撮は初めてだと思います。
どんど焼きの当日は荒井さんの奥様も朝から来てずっと撮影してくださいました。ありがとうございました。

Google MAPにもどんど焼き会場を登録しておきました。
Google MAPで「どんど焼き」と検索すると「大久保青年会主催どんど焼き会場」が表示されます

 

コメント