パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

パソコープ勉強会に参加してきました

2016年08月29日 | 教室日記

スタッフの飯島です。
8月28日(日)パソコープ夏の勉強会が開催されました。

楽習館からは、パソコープ理事でもある東塾長、祐見子先生 
スタッフの野口先生、中里先生、飯島で参加してきました。
北は北海道、南は沖縄から参加の先生方もいらっしゃいます。 
 先生も皆様と同じように勉強です。

 

テキストの紹介もありましたよ。
 

 

ぽち袋、干支のお絵かき、カレンダーとどれも素敵です。
どうぞ、お楽しみに !!

帰りに寄り道をして 、上野公園に寄りました。
今話題の「ポケモンgo」は都内だとどんな感じなんでしょう?
 
凄いですね。
レストランに入っても、ボールをゲットすることができちゃいました。
花びらも待っています。

そして、本庄駅周辺では・・・

見事に何もありません。
でも、シルクドームとその横の公園では楽しむことができるようです。
散歩がてらに出かけてみてもいいですね。
安全に気を付けて楽しんでくださいね。
 

コメント

ユーモアがあります

2016年08月25日 | スタッフのひとりごと

 こんばんは。2週間教室お休みでしたが、皆さまお元気でしたでしょうか。

今週はクラスの皆さまからお土産をいただいたり、夏休みの楽しいお話しで盛り上がっています!

そんな中、今週からお配りしている「楽ちゃん通信」にもありましたが、今話題のゲーム「ポケモン GO」。やったことがある方もそうでない方も、どんな内容かご理解いただけましたでしょうか。まず言えることは、教室周辺はポケストップがありません(笑)

お出かけした際にポケストップ探してみてくださいね。

ゲームするのにもマナーは必要です。歩きスマホ、止まりスマホなどはしないよう、周りの人に迷惑をかけないように楽しみたいですね。

学校でも話題になっています。息子が通う学校からも注意喚起の連絡がありました。

 

そこで、こんなおもしろいお知らせを見つけたのでご紹介。

ユーモアある学校ですね(笑)

「校内でのポケモン密猟者は停学」学校でのプレイを禁止する先生がユーモア満点4選

 

ポケモンの公式サイトはこちら

 

 スタッフの郡司でした。

 

 

コメント

台風接近中の今日から授業開始です

2016年08月22日 | 教室日記

じゅく長の東です。

パソコン楽習館は夏休み終わって今日から授業開始です。

しかし台風接近中。午前クラスはありましたが午後のクラスは休講となりました。

夜の授業までにはピークは過ぎると思いますが現在外は大雨です。今のところ風はそれほど強くありません。(14:32現在)
と書いたとたんに風が強くなってきました(^_^.) 

 

休み中はお墓詣りと浅草散策。それと毎年出かけている江の島に行って来ました。

江の島に行くと真っ先に裏通りにある魚屋さんに寄ります。

魚屋のおじさんに目の前で魚をさばいてもらって、その刺身でビール飲むのが楽しみです。

今年から保健所の指導で店先での飲食が出来なくなったそうなので(残念)

お土産に包んでもらって場所を移動してから頂きました。今年はアジとブリをさばいてもらいました。

江の島ではお知り合いのパソコン教室の先生に案内してもらってポケンモンGOでポケモン狩り。

さすが江の島。沢山いますね~。ポケモンの宝庫。レベルが一気に5上がりました。

 

休みの後半は教室のパソコンの中身入れ替えと設定で終わってしまった夏休みでした。

 

コメント

猛暑につき夏季休暇中

2016年08月09日 | 教室日記

教室は今週から来週21日(日)まで夏季休暇で授業はお休みとなっております。
生徒の皆様は授業の日にちをご注意ください。
事務所は出ているときもありますが、
急用で来られても留守にしている場合もありますのでご注意ください。

毎日 猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

今日は今年の最高温度になるだろうとの予報がありましたが、
朝からの風は熱風で、
室内から外を眺めてもあまりの日差しの凄さと
今日の気温は最高になったのだろうと思っております。

そこで、午後3時~4時頃に温度を測ってみました。

●普通の日陰(高さ150cmくらい)では41度

●風通しの良い日陰(高さ150cmくらい)では32.5度

室内だからと安心せずに、エアコンや扇風機を使って、
体に負担の少ないようにしてお過ごしください。
水分補給もお忘れなく。 

外でのお仕事の方お疲れ様です。

お休みは、エアコンの効いたお部屋でオリンピックや高校野球観戦が一番いいかもしれませんね~。 


 

夏休み明けにまた皆さんと情報交換ができるのが楽しみな東ゆでした。

コメント

アイロンプリントでオリジナルTシャツ作り~♪

2016年08月08日 | スタッフのひとりごと

スタッフの小高です

今週から教室も2週間の夏休みに入りました!

いつもの習慣で教室へお越しにならないよう気を付けてくださいね

皆さんはどのような連休を過ごすのでしょう?! 

 

先週木曜日午前の私のクラスでは連休前にアイロンプリントでオリジナルのTシャツを作って頂きました♪

(生徒さん方には事前に、Tシャツや綿のバックなどをご用意いただくよう伝えてありました。)

作り方は・・・

①まずは、パソコンで作れるインクジェットプリンタ専用のアイロンプリント紙というものをご存知でしょうか?!

作成中にも・・・

『プリンタの印刷で洗濯してインクが落ちないんですか?』

なんて言う質問を受けましたが、“大丈夫!”なのです!!

②そして、皆さんが授業でも使っていると思いますが

ワードの画面を出して頂いて、プリントしたい写真や文字、イラストなど

なんでもイイのです!配置してください

用紙は最終的にはプリント後ハサミで切り刻んでしまうので、

画像の挿入などでなるべく隙間なく配置されるのをオススメします。

③プリントアウト後、それぞれの画像を切り離し用意して頂いたTシャツなどに

事前に温めて置いたアイロンでこすらぬよう貼り付けます!

(アイロンを上から両手で強く押し付ける感じで)

そして『完成!』です

皆さんワイワイ賑やかに授業を楽しまれながら

素敵なオリジナルなTシャツを作成されました~

連休中に着てお出掛け~なんてされるかな♪

 

Tシャツだけでなく身の回りのバッグにワンポイントやランチョンマットなどなど

いろいろアイロンで貼り付けても楽しいですよね♪

まだ体験されてない方もご興味ある方は教室スタッフまで!

 

それでは、ごきげんな毎日をお過ごしくださいね

コメント