パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

作品がぞくぞくと

2018年10月30日 | 教室日記

 生徒さんの作品が出来上がってきました!

 

エコバックにアイロンプリント

絵フォント使ってちょっとオシャレになってる?!

 

Tシャツにアイロンプリント

お孫さんにプレゼントするそうです☆

 

ギフトボックスと切るだけでできる封筒

どれも素敵でかわいい作品ばかり

この後は、カレンダーと年賀状作成が待っています。

 

スタッフの郡司でした

 

 

コメント

お月様

2018年10月26日 | スタッフのひとりごと

秋の夜長 どうお過ごしですか?

時間がある夜は少しウォーキングをすることにしています

そんな時ふと空を見上げると雲の合間からお月様が

思わずスマートフォンでパチリ

今日は満月だったよな~?

とスマホのアプリでお月様チェック

 あ~~満月だ~・・てみればわかるけど

月の満ち欠けを調べるのに便利なアプリです

スタッフの中村でした

 

コメント

休日のちょっとした楽しみ方

2018年10月20日 | スタッフのひとりごと

行楽の秋到来

教室では新しいお仲間が加わり、嬉しくありがたく思っています。

 

お出かけが楽しくなる季節となりました。

デスクワークが多く運動不足になりがちなので、ここ最近の週末は、車ででかけては出先で散歩をするようにしています。

雨の日はショッピングモールだとか、これ夏の暑い時期でもGoodですが(笑)

 

先週は、生徒さんから教えていただいた、高崎の白衣大観音にほど近い観音山公園へ行きました。

子供が遊べそうな遊具や芝生、プールもあり沢山の家族連れで賑わっていました。

ここは昨年できたばかりの施設のようです。

観音様へも久しぶりの行ってみたのですが、十分観光気分を味わうことができました。

 

そして今日は高崎のかみつけの里博物館近くの街を散策です。

いただいた地図を片手に迷いながらのウォーキング

子供のころのオリエンテーリングを思い出して、これもまた新鮮でした。

 

 

ちょっとした公園でも、群馬県は施設が充実しているように思うのは私だけでしょうか

 

スタッフ 中里でした

 

 

 

コメント

教室お休み週の講座*第三弾*第四弾

2018年10月12日 | 教室日記

教室お休み週を利用したミニ講座、木曜日も午前・午後ともに行われました。

午前は、iPadを利用しての【お子様向けプログラミング体験】

使用アプリはVicuit(ビスケット)  講師は塾長でした。

タブレットを触るのが初めての方も、操作方法を簡単にご紹介しますから安心です。

 

 

実際にアプリ内の画像やご自身で描いた絵を動かしていただきました。

 

「あれ!!まっすぐ動かない。回転しながら飛んでっちゃった・・・」などなど

 

あれやこれや考えながらのプログラミング体験でした。

ご自身で描いた絵が実際にPCのモニターで動くのを見るのは楽しい!!

 

 

午後は【脳若体験】 講師は午前と同じく塾長です。

 

文字のごとく脳を若がえさせる体験をiPadを利用して行いました。

こちらもタブレットを触るのも初めての方もいらっしゃったので、操作方法を簡単にご紹介しました。

 

.そして

脳が若くいられるポイントのお話、

 

無作為に選んだお題(質問)に対して皆さんに時間内にお話をしていただく、

 

モニターに映し出された画像を時間内に覚え、書き出す短期記憶

 

濁点の付く都道府県の名前を書き出すなどの想起

 

昔の出来事を思い起こす回想などのトレーニング体験でした。

 

「覚えるのは結構できたけど、昔の事は忘れちゃった!」「○○さんよく知ってるね~!!」などなど、色々お話をしながらの講座は脳若に繋がったのでは?

また、ご自身の苦手な分野も認識するきっかけとなったと思います。

あっという間の1時間でした。

 

ちなみに、私自身が脳若体験に入り込み過ぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(・・;)

 

 

スタッフの中里でした。

コメント

水曜午後の仲良しクラスの皆さんを紹介します♪

2018年10月11日 | スタッフのひとりごと

今週は教室お休みの一週間なのですが・・・

生徒さんたちの都合で水曜日の午後のクラスは先週と振替授業でした。

現在では月2回コースのこのクラスの皆さんたちと出逢って、かれこれ10年以上が経つと思います!

私も当時は30代でしたが~、今では・・・(ご想像にお任せします

皆さんとても仲良しで、教室で「全員集合!」する度に元気になるらしいです♪

教室に入ってきたSさんが、作りたてのたい焼きを沢山差し入れてくれました。

いつも何かしら皆さんにお心遣いありがとうございます

私はお土産にまで頂いてしまったので、お家で美味しく食べさせて頂きました。

 

そしてTさん、5~6年前くらいから自営のお仕事を辞めてから趣味で葡萄作りを始められました。

当時、授業でタブレットでYouTubeをご紹介したら

な、な、なんとッ!葡萄の作り方をYouTubeで検索し動画を見ながら、お庭で葡萄作りを始めたとのこと。

葡萄の苗もネットで注文して取り寄せているそうです!

ここ数年、この時期になると9月には美味しい巨峰を沢山持ってきてくださいます

クラスの皆さん、そして~スタッフたちにもプレゼントに!!

500mlのペットボトルと比べっこ!しましたが、小さく見えますね~

一粒がかなり大きくてお口いっぱいになってしまいます!

それに、味もとっても美味しいのです

事務所で私も巨峰とのツーショット撮ってみました!

どれほど大きいか分かるでしょうか?

そして、2週間後の昨日はシャインマスカットを沢山持ってきてくださいました

こちらもかなりの大きさです

クラスのMさんにもご協力頂き、持って頂きました。

大きさ比較のため、さらに500円玉とのツーショット写真です!

500円玉が小さく見えますね~

Tさんは味へのこだわりがあって、糖度計まで購入していつも18度くらいになるほどに作られてます。

『どのように葡萄がなっているのでしょうか?!』と尋ねたら・・・

早速、お庭の葡萄の様子を撮って送ってくださいました♪

もぉ!!本格的ですね

授業前に収穫した新鮮葡萄を頂き、とてもみずみずしくて美味しかったです♪

授業終了時にクラスの皆さんたちと・・・

『たい焼きと葡萄でお腹いっぱいになったね~

なんて言いながら、一房をだいたい食べきってしまいました!

Tさん曰く『来年も頑張ってもっと良い物作ります!』との意気込み

 

Tさんのバイタリティーを見習いたいと思うスタッフの小高でした

コメント