パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

退職のご挨拶

2016年03月29日 | スタッフのひとりごと

スタッフの桑原です。

昨日は、急な雨、雷で春の嵐でしたね。本日は桜も一気に咲くような暖かい日になり、3月も後、数日となりました。

この度、私は一身上の都合により、3月31日付で退職させて頂くことになりました。
私は2002年に、第11期生、生徒としてこの教室にお世話になりました。2006年に講師として授業を受け持ってから10年、多くの生徒様を担当させて頂きました。

生徒の皆様、経験豊かな方ばかりで、人生について多くのことを教えて頂き、意欲をもって学び続けていらっしゃる、そのお姿を見習わなければと思ってまいりました。
生徒の皆様方には、多大なご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳なく思っております。

楽ちゃん通信3月号では、挨拶を書かせていただきましたが、生徒様、スタッフ、他の教室の先生方、この場をお借りして、今までのご厚情を心より感謝申し上げます。

今までの貴重な経験を、今後の人生に生かしていきたいと誓う次第でございます。
皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げて、最後の挨拶に代えて頂きます。

 

桑原千秋

コメント (1)

秋のコースも今週で最終週になりましたね。

2016年03月28日 | 教室日記

こんにちは、スタッフの小暮です

早いもので秋のコースも今週が最終週になりましたね。

クラスによっては来週までのところもありますが半年間本当にお疲れ様でした。

 先週今週は作り物をするクラスが多いと思いますが、

私のクラスでもEテキストのExcelWordでスケジュール帳を作ろう(E10-0076)を作成しています、

このテキストは昨年発売されたもので4月始まりのスケジュール帳を作成するテキストです。

4月からの新年度用に昨年も作りましたが好評で再度作っております。

今回は最初からではなく昨年作りましたデータを本年度用に変更しております。

1度作ったデータなので変更は簡単な操作でできますが昨年作成しましたので

「こんな方法を使っていたんだっけ」や「昨年やったのに忘れている」

または「こんなことやっていたね」等々、楽しみと、復習をかねて作成しております。

 楽習館も410日(月)から春のコースが始まります。これからも宜しくお願い致します

コメント

ミーティング

2016年03月22日 | 教室日記

 今日は、スタッフミーティングでした。

 

月に1回ミーティングを行っています。

今回は、スタッフの縣先生からの差し入れをみんなでちょっとずつつまみながら・・・ウフフ(^^)

 

来週で今コースが終了します。

お互いの授業内容の確認、情報の共有、4月からの新しい講座についてなどなど・・・

パソコン教室=安心感と信頼感、人と人の繋がりを大切に・・・

生徒さんが、来て楽しい、来た以上の楽しさがあるようにと、スタッフ一同、確認の意味でのミーティング・・でもあるのです。

日々進化し続けるICT関係。数多ある情報に流されないように、私たちも勉強します!

これからもよろしくお願いします~!

スタッフの郡司でした

 

 

コメント

洋蘭展

2016年03月18日 | 教室日記

ららん藤岡にてぐんまの洋蘭展が開催されているそうです。

本日3月18日(金)10:00から3月27日(日)15:00まで。入場料無料。

私は行ったことないのですが、毎年すばらしい展示で、
期間中は様々なイベントがあったりもするらしいです。

http://www.laranfujioka.com/gunmaorchidexhibition.html

週末にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

生徒さんからの情報でした! いつもありがとうございます。

東ゆでした。

コメント

ある夜の話

2016年03月17日 | スタッフのひとりごと

つい先日の話。
じゅく長は、会議があって夕方から出かけて行きました。

夜には飲む予定がありましたので、代行代を浮かせるため!もありますが、
愛情から?私が送り迎えをしましたよ!!

まぁこれはどうでも良いとして。

帰宅後のハプニングをご紹介。

ほろ酔い気分で帰ってきて、車から降りたらまず教室に立ち寄り、
荷物をおろし、パソコンにちょっと向かって少しはお仕事をし、
ようやく自宅に帰り着いたのは12時前になっておりました。

そこで、自宅に帰ってまずやりたいことはiPad。
しかし・・・「iPadが無い!」と言い、
「車の中に置いたままだきっと!」といい、探しに行き(2回も。。)
やっぱり無かったらしく、今度は教室も行き・・・
結局・・・見当たらなかったらしい。

こうなったら、【iPadを探す】機能を使うしかない!ということで。

パソコンからiCloudのホームページを出して、

サインイン後

iPadを探す機能をクリックすると地図が表示されて場所を特定できます。 

さらには音を鳴らすこともできるのです。 便利な機能ですね!

結果 じゅく長のiPadはやっぱり教室の中にありました。めでたしめでたし。。
なにげにいつも置かないところについ置いてしまったそうです。

東ゆでした。

コメント