パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

最終回!目白押し!

2013年09月30日 | 教室日記

スタッフの池田です。
皆様こんにちは。

先週は、100倍返しの「半沢直樹」も、
四捨五入したら…夏ばっぱが100歳(大笑)になっちゃう
じぇじぇじぇの「あまちゃん」も終わってしまいましたね。

教室も今週は春コースの最終週です。
そして、来月10/14から
新しい秋コースがスタートします。

皆様、秋コースも
パソコン
スマフォ
iPad
デジカメを使いながら
おおいに楽しんでまいりましょう(^^♪


それから、教室のデジピクで行った
赤城自然園  の初秋期間最終日は10/6です。

晩秋期間は10/17からスタートしますので
お時間のある方は遊びにいってらしてください。

コメント

Eテキストのご紹介

2013年09月17日 | 教室日記

こんにちは、スタッフの小暮です。

日曜から月曜にかけての台風凄かったですね、皆さん大丈夫でしたか。

秋は行楽のシーズンですね、でも台風のシーズンでもあります。お出かけの際は気を付けてくださいね。

 

楽習館では、もうすでにお使いの方もいらっしゃるかと思いますが、Eテキストの中に「エンディングノートを作ろう」というシリーズがあり、9月に5部作の最終章が完成いたしました。

5部作終わりますと下記の写真のような素敵な一冊の製本に仕上げることができます。

ご興味のある方はスタッフまたは楽習館までお問い合わせください。

その他にも1月と8月以外の毎月15日に新しいEテキストが発売になりますのでお問い合わせくださいね。

 

コメント

Windows8のシャットダウン

2013年09月08日 | 教室日記

 こんにちは。スタッフの郡司です。

 今日も雨が降っています。チョット前まで暑い日が続いているなと思えば、秋雨前線の影響(?)で雨がここ数日続いていますね。それも突然降ったり止んだり。

 今日は地域のゴミ拾い日でした。私の住んでいる地域では、年に2回、5月と9月の第2日曜日に町中の方々が、清掃をします。

私は子供と近所の子と一緒にゴミ拾いしました。

帰り道で突然の雨。それもだんだん本降り・・・

家に着く頃には、子供共々ずぶ濡れでした(-_-;)風邪をひかないようにしないとですね。

 

 

で、突然ですが(笑)

ショートカットーキーをご存知ですか?

普段は、マウスを使ってメニューやツールを選択していますよね。

それらの呼び出しや機能を操作する時、キーボードから出来ることをショートカットキーといいます。

 

何気に使っているかもですね。例えば・・・

【Ctrl】キー+【C】や【Ctrl】キー+【V】とか。あれ?このショートカットキーは何だっけ?と思ったそこのあなた。教室へ行って先生に聞いて下さいね(^^♪

ここでクイズ。

【Shift】キー+【Delete】キーはどんな時にどのようになるショートカットキーでしょうか?

・・・・・・悩んだら教室の先生に聞いて下さいね(^^♪

ショートカットキーは他に沢山あります。興味のある方は、検索してみて下さい。

 

今回は「シャットダウン」のショートカットキーについて、ちょっと話します。

Windows8のシャットダウン。普段は右側にある「チャーム」を表示し、【電源】をクリック→【シャットダウン】をクリックします。

(見えにくいようでしたら画像をクリックして拡大してください。見ましたら、【戻る】ボタンでこの画面に戻って下さいね☆)

 

Windows8のシャットダウンはショートカットキーでは出来ないのでしょうか?

答え: 出来ます。実は何通りかあります。今日はその中で2つご紹介します。

 

 

デスクトップ画面上で【Alt】キーを押したまま【F4】キーを押します。

すると、【Windowsのシャットダウン】が表示されます。方向キー【↑】【↓】を使って【シャットダウン】もしくは【スリープ】を選択し【Enter】キーを押します。

これで終了。簡単ですね♪

 

では、もう一つご紹介します。

思い切ってシャットダウンボタンを作成する、というものです。

まずは、この下にある文字をコピーします。前後にスペースが入らないようにコピーします。

shutdown.exe /s /t 00

デスクトップ画面上で右クリック→【新規作成】→【ショートカット】をクリックします。

先程コピーした文字を右クリック→貼り付け、【次へ】をクリックし、【完了】をクリックします。

すると、デスクトップに【shutdown.exe 】というショートカットアイコンが出来ました。

このままだと、間違えやすいのでアイコンの変更をします。

アイコンの上で右クリック→【プロパティ】をクリック

【アイコンの変更】をクリックします。【・・・・利用できるアイコンがありません。】というメッセージが出ますが【OK】をクリックします。

アイコンをクリックして【OK】をクリックします。

分かりやすいシャットダウンアイコンですね。

これをスタート画面にピン留めします。

アイコンの上で右クリック→【スタートにピン留め】をクリックします。

【Windows】キーを押して【スタート】画面を表示し確認します。

おお。ありました。

これで、シャットダウンする時は、スタート画面の【shutdown】をクリックするだけで終了します。

 

これは面白いですね。こういう方法があったとは。勉強になりました!

ちなみに、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

コメント

Office2013

2013年09月02日 | 教室日記

 こんにちは。スタッフの郡司です。

9月になりましたね。先月に続き暑い日が続いています。

天気も不安定だったりしますね。皆様体調はいかがでしょうか。

 

さて、来年4月にWindowsXPのサポートが終了することは、ご存知と思います。

今、新しいパソコンを購入するとOSはWindows8です。(電機屋で見かけるのは全てそうですよね。)

Officeも2013となります。

 

今までOSがXP、Office2003を使用していた方が、突然Office2013を・・・となると戸惑うかもしれません。

「あれ?あのボタンはどこ?」なんて。(実際私がそうでした)

そこでおススメなのが、「Step」シリーズのパソコープテキストです。

もしかしたら、Stepテキストを既に使用されているかもしれませんが、復習と新しいOfficeに慣れるために2013版のテキストを使用されてみてはいかがでしょうか☆

テキストは7月までにWordとExcel、2013Step1が販売しています。

9月1日にはWord2013Step2が販売しました。11月にはExcel2013Step2も販売予定です。

この秋、新しいことに挑戦するのもいいかもです!

実は、このテキスト(WordStep2)、私が執筆させていただきました。(Step1もチェックさせていただきました。)

是非ご利用ください!

分からない事は遠慮なく聞いて下さいね♪

 

 

  

コメント