パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ないやら重厚感の漂うもの

2019年07月20日 | 教室日記

先日珍しいものをいただきました。

話の種と思い投稿してみました。

私は、一生行く機会のないところのような気がします(笑)

『宮内庁売店』

皆さんは行ったことありますか?

包装紙からして雅な感じ

金・銀のメダルだっ (゚Д゚;)

それとも お金・・・・?

 

正解は チョコレートでした(笑)

 

スタッフ 中里

コメント

生徒さんの作品

2019年07月19日 | 教室日記

毎日蒸し暑い日々が続いています。

夏の必須アイテム

先週から今週にかけてレギュラー&レギュラーアップクラスの方々に

『うちわ』作りをしていただきました。↓

皆さん、趣味、大切な家族、夏らしいものなど色々テーマを考えながら、画像貼り付け、画像編集の復習です。

夏祭りや、花火大会の時に活躍できるかな・・・?

 

スタッフ 中里

コメント

Google フォトがパワーアップ

2019年07月04日 | スタッフのひとりごと

 

スマホやタブレットで写真のバックアップにかかせない
Googleフォトに便利な機能が追加されていました!!

綺麗な花を見つけたら花の名前が知りたくなりますよね~。
この ↓ 花はご存知ですよね。

今の季節にぴったりの「あじさい、紫陽花」ですね。

 

名前を知らない・・とか、度忘れしちゃったなぁ・・という時には
Google フォトで確認すると名前を教えてくれるのです。
お花の名前が得意ではない私にはとっても便利に使えそうです。

早速 教室のプランターに生えてきたこの葉っぱ、
もしかしてきれいな花が咲くかも!と抜かずにそっと見守っていました。

それを早速調べてみると!!



ココをタップします。




結果は!!じゃじゃ~ん

「ダンドボロギク」という雑草でした。。
これですっきりして、速攻抜いてしまいました!

そして、もうひとつ気になっているものがあるのです。
以前 庭の隅にコンポストが置いてあったのですが、
そこからできた堆肥を植木に撒いていたからか、
最近 こんな葉っぱで庭木が覆い隠されてきて、
ツルらしいものまで出てきてしまいました。

そこで、同じく調べたら


「カボチャ」と出てきました!

これは、抜かずに収穫してみるか、
植木への影響が出てくるのか(抜くのが良いのか)
思案中です。。

さぁ~どうしよう。

 

植物への関心と疑問がひとりでもこれで解決できそうです!

 

今 目の前にあるもの(植物だけに限らず)を調べたい時には、
Googleのアプリを使って調べましょう。

以下のマークをタップしてやってみましょう。

いろいろ試してみてください。いろんな結果がでて楽しいかも。
でも、くれぐれも常識のある正しい使い方をしてくださいね。

 

東ゆでした。

コメント

チームラボ お台場へ行ってきました

2019年07月02日 | スタッフのひとりごと

 

日曜日に楽習館のスタッフのデジイチカメラチームの5人で
東京のお台場にある
teamLab Borderless (チームラボボーダレス)へ行ってきました。

目的は、今年3月の小さな写真展の打ち上げと
撮影のお勉強を兼ねてです。
小さな写真展の様子はこちら。

本庄駅から高崎線に乗り、
赤羽でJR埼京線~りんかい線の新木場行きに乗換え
東京テレポートで降りるともう目の前です。
乗換え1回で行けることにも感激!!

入口は大きな観覧車の下。
中は混雑しているようで、ちょっと並びました。
日曜日だから仕方ありませんね。
コインロッカーがあり、必要なものだけを持って中に入れます。
後でその100円が戻ってくるのでうれしい~。

 

施設内については公式サイトのこちらをご覧ください。

 

プロジェクションマッピングという言葉は聞いたことがありますか?
中に入ると、デジタル社会のいろいろな分野の専門家による
光りと映像と音楽によるデジタル芸術を鑑賞できる内容になっています。

全ての作品がコンピューターにより作られていて、
色とりどりの光線や映像がランダムに動き出し、
壁という壁、または暗闇の中に表現されています。

色鮮やかに綺麗だったり、ワクワク感、
不思議と思わせたり、おどおどしい雰囲気があったりと
今まで体験したことのない空間でした。

やはり若い方が多く、外国人の方も多かったです。

また 小さいお子さんたちが遊べるスペースもあるので、
中に入ると暗闇ではありますが、
デジタルアートの世界を体験できますし、
何より屋内で涼しいので、夏休みなどにいかがでしょうか。

行かれる前には前もってチケットを購入されることをお勧めします。


YouTubeにスマホで撮ったムービーをアップしてみました。

 

鏡をバックに記念撮影!!


共通の趣味を持つ友人との時間は楽しかった~。

ちょこっとの水分補給と休憩だけで食べることなく
どうやら6時間くらい中にいたようです。

こちらを出たら思いっきりおなかが空いてきて、
お喋りしながらお食事して、帰路につきました。

 

東ゆでした。

コメント

つきみ荘で健康セミナー実施

2019年07月01日 | 地元の事

じゅく長の東です。

7月21日(日)10時~16時 本庄市老人福祉センターつきみ荘で健康セミナーを実施します。

専門家による健康セミナーや酸素カプセル体験(2台設置するそうです)、血管年齢測定など
本格的な機材も持ち込んで丸1日健康管理のお話しや体験ができます。

参加費は無料です。介護されない老後を目指す元気な皆様のご参加をお待ちしています。

※つきみ荘は私と祐見子先生が毎月第二水曜日にiPadを使った「脳若」トレーニングを実施している会場です。
つきみ荘の場所です。

コメント