パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

児玉地区の電話帳にも広告載せました

2015年05月30日 | 教室日記

じゅく長の東です。

広告ネタ続きですみません。

「地域の電話帳に教室を掲載しませんか?」と3月ごろ
電話帳作成会社から連絡もらったのでパソコン教室と
一冊本舗を載せてみました。

すっかり忘れていたのですが今日完成見本が届きました。
地域の電話帳って結構使うんですよ。
私も時々利用させてもらっています。

コメント

新しい回覧板に広告を入れました

2015年05月28日 | 教室日記

じゅく長の東です。

6月から地域の回覧板が新しくなるというのでパソコン楽習館と一冊本舗の広告を入れて見ました。

表と裏から見た今度の新しい回覧板です。ここには載ってません。


開いて中を開けて見たところです。どこにあるかわかりますか?


ここにありました。
1枠の中にパソコン教室と一冊本舗の二つの広告を入れてみました。 
 

来月からこの新しい回覧板に変わるそうです。
ネットの時代でも各家庭に地域の情報をお届けする主役の回覧板。
共同募金の赤い羽根や道路清掃の日のごみ袋を各世帯に配るのはネットでは出来ません。
人から人への手渡しで連絡がまわるのはご近所さんあってこそです。

 

 

コメント

今年のサラリーマン川柳ベスト10発表

2015年05月25日 | 教室日記

じゅく長の東です。

応募総数4万句以上の中から第28回第一生命サラリーマン川柳コンクールベスト10が発表されました。

ベスト10はこちらです。

11位から100位はこちらです

いやー、笑わせていただきました。

特に2位の句はイラスト見ても我が家そのも・・・

いえ、何でもないで~す(^_^;)




 

コメント

iPad AirからAir2にデータ引越し

2015年05月23日 | 教室日記

じゅく長の東です。

どこへ行くときも持って行くiPad Air(16GB)が容量いっぱいで残容量が0になってしまいました。
こうなると写真も動画も撮れないしアプリもダウンロードできません。
写真撮るたびに古い写真や使っていないアプリを消して対応していましたがそれも限界に。
iPad単独ではiOSの更新も出来ない状態でした。

そこで思い切って128GBのiPad Air2を買いました。
今までのiPadをパソコンにつないでバックアップ取って新しいiPadにつなぎ直せば復元完了です。
今回どうせ買うならと少し高めでしたがSIMが挿せるcellular(セルラー)モデルにしました。

これに格安SIMを挿せばどこでもiPad単体で通信出来ます。
格安SIMはマツコデラックスでおなじみのOCNモバイルONEで。

今まで外で使う時はモバイルルーター(これもOCNモバイルONEの格安SIMを装着したイーモバイル)で
ネット接続していましたが、今度からはこのモバイルルーターも不要になります。
契約したのはデータ専用の一番安いプランで月972円。1日110MBまで高速に使えるプランです。

一般に通信の契約は月何ギガというプランですから月の途中で使用量オーバーしたら月末まで速度が遅いまま復活しません。
1日110MBプランだと使い過ぎても翌日リセットされますから安心して使えます。
自宅や教室で使う時はWi-Fi接続で使えばいいので自分の使い方ならこれで十分。

ちなみに水午後のiPad初心者クラスの5人の生徒さんはクラス全員でcellular(セルラー)モデルを買いました。
格安SIMが普及したので安い通信費でiPadがそのまま外でも使えるようになってきました。

格安SIMを使うと通信費を抑えた使い方が出来ます。
例えばネットを家であまり使っていないのに毎月の光のインターネット回線代が高いと言う生徒さんは、
自宅の光を解約して格安SIMのモバイルルーターにしたら月の利用料が一気に1/8程度に。
※使い方と利用状況によりますから全員にこの方法が向いている訳ではありません。 

スタッフも格安SIMを使っています。生徒さんや卒業生の方でご興味のある方はお問合せ下さい。

コメント

善光寺御開帳

2015年05月17日 | 旅行

スタッフの堀内です。

授業担当はお休み中ですが、ブログをアップさせていただきます。

今日、スタッフ友人4人で、長野市の善光寺へ行ってきました♪

7年ぶりの御開帳、今年行かなければ7年後はどうなってるかわからないから!と言いつつ。。。

善光寺御開帳は7年ぶり、それに加えて北陸新幹線の開通、そして先週のドローン落下事件と、

日曜日の混雑は覚悟してきましたが、やっぱり大混雑でした。

でも、素晴らしい天候で爽やかな風が吹き、おしゃべりしながらなので45分待ち(!)もそれほど苦にならず。

回向柱に両手をついて、今までの日々への感謝、そしてこれからの日々への願いを込めてきました。

初めて北陸新幹線「はくたか」にも乗りました!!

日曜日だったので街を上げての各種イベントがあり、獅子舞や、ブラスバンドや、二胡の演奏や、フラダンスなど、

門前町通り沿いで一日中楽しめました。

もちろん、信州そばやおやき、そばソフトクリーム、えんめい茶など、食のお楽しみもいっぱい!

 

 

その後、帰り道だからと軽井沢・プリンス ショッピングプラザまで新幹線に乗って、

お店の閉店時間の7時まで、ショッピングやらティータイムを楽しみました!

ショッピングモールの中はWiFiが飛んでいましたので、今度行かれる方は使ってみてくださいね。

 

   

朝から夜まで、一日本当に良く楽しんで、

iPhoneのヘルスケアをみたら、一日で17,312歩、14.5km歩いていました!!

スゴイ!!

 

コメント