パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ロボット教室体験授業を行いました

2017年10月22日 | 教室日記

じゅく長の東です。

11月からヒューマンアカデミーロボット教室を開講するにあたり
体験授業を実施しました。

今日は年長さんから小学校4年生の5人が参加。

ご夫婦で来られたり、弟さんも見学で参加した家族もいらっしゃたので参加者は13名。

子供たちはテキストを見ながら楽しそうに課題のロボット作って全員が動かすことができました。

子供たちの熱気はすごいですね。部屋が暑くなりました。みんなとても楽しかったそうです。

体験授業の日程はこちらから申し込めます

本コースは11月の第二週から開始します。

 

 

コメント

iPadクラスでのおなはし

2017年10月19日 | 教室日記

スタッフ野口です。

今週のiPadクラスで話題になった事

クラスの皆さんは紹介したことは使ってみる、やってみる、手順書を作っておく等勉強熱心です。

この日は「最近iPadで写真を撮っていると恥ずかしさを感じる」と言う一言から始まりました。

生徒さん「スマホで撮れるからね。」

生徒さん「ではiPadでどんな時に使用するのがいい?」

私「ドライブに行くときナビに利用してますよ」

生徒さんの数名の方はわかっているけど使わない方と使っているという方に分かれました。そこでしばし討論会が。

そして使っているとバッテリーが心配ということになりました。

私「こんなもの(ANKER)を利用しています」

 

ということからバッテリーのお話になりました。

そこでiPadでどんなアプリをどれだけ使用しているのか確認してみましょう。

 

「設定」→「バッテリー」で24時間以内・7日以内と確認できます。

3つの注意

 1.      バッテリー残量30%前後になったら充電する

 2.      充電中は使用しない

 3.      充電したまま放置しない

自分の大事なiPadです。丁寧に使いましょう。

という授業での一コマでした。

コメント

児玉商工まつりに出店しました

2017年10月15日 | 教室日記

じゅく長の東です。

今日は児玉駅前通りで開催された児玉商工まつりにパソコン、スマホ、ネットなどのよろず相談で出展しました。

朝からずっと雨で、テントの中は濡れているし、机の上にパソコン作品を並べても濡れてダメになるだけなので
結局、ロボット教室のチラシ配布とおもいでばこの紹介程度で終わりました。

ロボットが好きなお子さんは展示した見本をばらしてずっと組み立てて遊んでいました。
おもいでばこも何名かの方にご紹介させていただきました。

雨でテントから外に出れないのでテントの中でスタッフの写真撮影。

私のくじを二枚あげて福引きした中里先生、何と商品券をゲット。半分ちょうだい!


雨の中来て下さった生徒さんや、昔通っていた生徒さんたちからお声をかけていただきました。
久々に出店した商工まつりでしたが楽しめました(^^♪

 




 

 

 

コメント

脳若トレーニング体験

2017年10月14日 | 教室日記

じゅく長の東です。

10月1日~15日まで教室の通常の授業はお休みです。

その間を利用して各種講座を入れました。

今日は脳若トレーニング体験を実施。

脳若トレーニングとはiPadを使った認知予防トレーニングです。

みんなで笑いながら楽しく認知予防トレーニングができます。

授業が休みの2週間で次の講座を実施しました。

10月2日 脳若トレーニング体験 4名参加

10月4日 まえのかつみプロ写真家の「体感できる写真講座」 21名参加

10月10日 おもいでばこ講座 12名参加

10月12日 50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ 31名参加

10月13日 脳若トレーニング体験 5名参加

来週からは通常クラスが始まります。

 

コメント

秋の尾瀬ヶ原

2017年10月13日 | スタッフのひとりごと
12日13日に尾瀬に行ってきました
尾瀬ヶ原の草紅葉、周りの山々の紅葉が素晴らしかったです。
あいにくの雨模様でしたが、尾瀬を楽しんできました



スタッフの中村でした
コメント