パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

スタッフも日々勉強

2017年07月29日 | スタッフのひとりごと

 

昨日は、月に一度のパソコン楽習館スタッフのミーティングでした

 

こんな便利なものがあるよ!!どうやって使うの!!

こんなことしたいね!! こんなことあったよ!!などなど色々意見を出し合って話し合いをし、色々決めてゆきます。

 

楽習館のスタッフは、皆さん前向きで向上心のあるスタッフばかり♪

 

良い情報がありましたら、皆さんに早めにお伝えできるように私たちも色々勉強しています。

 

スタッフの中里でした

コメント

ハンドメイド作品販売しています

2017年07月26日 | 教室からのお知らせ

 木曜午前クラスのmimiさんが、ハンドメイド作品を販売することになりました。

バック、袋物が中心です。リメイクもしているとのことです。

販売は教室に入ってすぐの所にあります。

 皆様ぜひ見に来てくださいね~!

ご希望あれば承るそうです。(mimiさんと要相談)

バックや

ヘアゴムや

ティッシュケースやポチ袋など

ハンドメイドですので、1点ものですカワイイです

まだ数は少ないですが、徐々に増やすとのことです。

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

コメント

教室前工事しています

2017年07月25日 | 教室からのお知らせ

 昨日(7/24)、教室前の道路ですが、アスファルトをはがす工事がありました。

月曜日の生徒様、駐車の際はご迷惑おかけしました。

この工事は1日で終わりまして、現在教室前はこんな感じになっています。

 

 

道路と駐車場に段差がありますので、お越しの際はお気を付けくださいね。

本格的な舗装工事は8/8の予定とのことです。ちょうど教室がお休みの週になります。

 

スタッフの郡司でした

 

 

コメント

iPhoneのちょっと便利機能★その2

2017年07月21日 | スタッフのひとりごと

 梅雨明けしましたね~朝から暑いですね(^_^.) これからが本番(?)なんですよね。すでにめげそうです

 

以前ご紹介した『iPhoneのちょっと便利機能』の第2弾?です。

ちょっとした小ワザご紹介です☆

その1

iPhoneで動画撮影中に静止画も撮影出来るってご存知でしたか?

【カメラ】から【ビデオ】にして撮影します。

撮影始めると白いボタンが表示するのです。ここをタップします。

あ、画像はウチのミドリガメです(笑)2匹いますが、この時はもう1匹は水槽の外でクッションに潜って寝てます(笑)

それは置いといて・・・

白いボタンをタップすると写真撮影が出来るのです。撮影後【写真】アプリから確認してみてください。動画と静止画両方あると思います。

 

その2

メモで入力中、iPhoneをフリフリします。手首を使ってフリフリしてください。

iPhoneを落とさないように気を付けましょう。すると・・・

【取り消す-入力】と表示されます。

【取り消す】をタップすると直前の文字を削除することができます。もう一度フリフリすると・・・

 

 【取り消す】【やり直す-入力】と表示されます。

【やり直す】をタップすると・・・

 

元に戻ります。

くれぐれもiPhoneを落とさないように注意してくださいね。

 

その3

読めない字があった場合・・・

読めない漢字を長押しして選択します。【ユーザ辞書】をタップすると

 

読みを教えてくれます。

 

ちなみにシェイクと、ユーザ辞書はiPadでもできます。

動画撮影中の静止画撮影はiPadでは出来ないようです。。。

シェイクする際はiPadを落とさないようにご注意くださいね~

でもiPadでフリフリは大変そうですよネ(笑)

小ワザを使って楽しいiPhone生活を~☆

 

 

スタッフの郡司でした。

 

 

コメント

チョロリ

2017年07月16日 | スタッフのひとりごと

 毎日暑い日が続いています。昼間は外にいるのが辛いほどです。

かと思えば、急な豪雨だったり。天候の変化が激しいですね。

 

今日は、こんな面白いのがあったのでご紹介。

チョロリ

鼻毛通知代理サービスです(笑)

 

気になるあの人に伝えたいけれど「鼻毛出てるよ」とは言えない・・・

そんな時にメールで伝えてくれるサービスです(笑)

ご丁寧に鼻毛の処理方法も掲載されています(笑)

 

お知らせ方法・・・上記のリンク先にある「鼻毛通知依頼書」に入力するだけなのです~(*^_^*)

 

入力してみました。

「出ていた穴」をプルダウンメニューから選択します。(メールアドレスは架空です)

「鼻毛が出ていた本数」を選択します。

「鼻毛が出ている人との関係」を選択します。

「鼻毛が出ている人にお願い」を選択します。

 

試しに、相手は某A長、「両穴」、「数えきれないほど」、「上司」、「強めに」で依頼してみます(笑)

(この時点で笑いが止まらない・・・)

【依頼する】をクリックするとこんな感じで送信しますよ~と表示されます(笑)

この他にも試しに、・・・試しにですよ!A長(笑)

「右穴」、「1本」、「命令口調」にすると・・・

「左穴」、「2本」、「軽蔑するように」にすると・・・

 

これらは、冗談の通じる相手でないとトラブルが起きるかと思われます・・・(笑)

でも面白いので、お友達同士で遊ぶのもいいかもしれません・・・? 自己責任でお願いします(笑)

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

コメント