パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

パソコン楽習館 作品展開催中です!

2015年09月29日 | 教室日記

 スタッフの郡司です。

今週の土曜日まで、教室では生徒さんの作品を展示しています。

是非遊びに来てください~!

個性ある作品や、クラスによってこんなのやってたんだ~!?という作品ありますよ☆

入口はこんな感じ

Excelで模様を作ったオリジナルしおりやコースター

スケジュール帳もWordとExcelを駆使(?)してますよ~

世界に一つだけのオリジナル封筒

こんなかわいいリースも出来ちゃいます!

 この他にカレンダーやティッシュケース、iPadなどのタブレット端末でコラージュ作成、などなど。。。盛り沢山!

皆さんに楽しんでいただこうと、スタッフ一丸となって展示物を配置しました。

 

作品の各所にこんなのもあるのです。『楽(がく)ちゃんマーク』

20個探して答えを記入、アンケートに答えていただくと、もしかしたら豪華賞品ゲットかも?!

これがなかなか見つからない・・・そういう時は、遠慮なくヒントをスタッフに聞いてください!

生徒さんでなくとも、お気軽にいらしてくださいね!

10月3日(土)まで開催中です~!

 

 

 

コメント

1週間のお休み また明日から

2015年09月27日 | 教室日記

教室はシルバーウィークで一週間のお休みとさせていただきました。

生徒の皆さま 明日からまたお待ちしております。

 

このお休みの間 スタッフ講師陣は教室に集合し、

生徒の皆さんがパソコンやiPadで頑張った成果を形にしたい

作品展の準備をしておりました。

 

↓これら写真は 準備状況です。 今は綺麗に展示されています。 

 

 

 

これも楽しみにどうぞお越しください。

 

一週間展示しておりますので、自由な時間にお友達やご家族を連れて来ていただくもの大歓迎です。

どなたでも ご覧になれますので、遊びがてらお越しください。

10月4日(日)はお休みです。

 

新しいネタも見ることができます。

 

コメント

iPhoneの画面割れ

2015年09月27日 | スタッフのひとりごと

シルバーウィークの最中に我が家ではこんなこともありました。

我が家の長女は携帯はiPhoneを使用していますが、もうだいぶ前に不注意で落としてしまい、

運悪く画面にひびが入っていました

普通に使用できるのですが、見ると痛々しい状態です。(次女はもっと酷い画面割れを過去に経験

この画面のひび割れを直すには、

●契約しているキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に持っていき、修理依頼する。

●iPhone だからAppleに修理依頼する。

●専門業者に修理依頼する。

などが考えられますね。

 

我が家の場合は、キャリアの保証には入らず、AppleのApple care for iPhoneというサービス(2年間)に入っています。

ということで、(我が家の場合には)Appleに持ち込みが安全で一番お安く直せるます。

ここから一番近いのはビッグカメラの高崎店にApple受付カウンターがあります。

 

そこで、9月のある日 高崎に行ってきました。

残念なことに、3時過ぎで遅い時間だったからでしょうか、当日受付分は終了していて、

予約なしでは受付もしてもらえなかったのでした。

 

きちんと調べてから行くべきでした

ビッグカメラのホームページから予約をしてから再度来て下さいと言われました。

近ければ、そうするけど。。 わざわざ高崎にいくのもね。。と思い、さらに聞いてみました。

 

Appleのサポートへ問合せし、本体を送って直してもらう(約一週間手元に無い)方法と

新しい本体がヤマト運輸で送られて、割れたものを配送者の方に渡して交換する方法があるとのこと。

連絡手段として利用しているiPhoneですので1週間手元に無いのは困りますよね。。

(私が若かったころは携帯の存在すらなかったのですが) 

この場合 悩むことなく、新しい本体と交換する手段としよう!ということにしたのですが、

それでもまぁ普通に使用できるし・・・ということでそのまま放置しておりました。

 

 が、シルバーウィークの真っ最中の朝に 電源は付くものの タッチしても何の反応もないというので、

強く押してみたりするうちにヒビが酷くなっているような

ということで、iTunesでデータの最終バックアップをとりAppleのホームページから手続きをすることに。

 

交換してもらうには

1.iPhoneを探すをOFFにしなければいけない(タッチができないのでiPhoneからはできない)

2.パソコンからiCloudにログインし、1をOFFにしようと思ったら

3.位置情報をOFFにしているので、1ができない。

これは困った。。

電話でサポートを受けることにして聞いてみるとiCloudからiPhoneのデータ消去しかないとのこと。

バックアップは取っているものの・・・交換時にチェックしたしたいことあるし・・・と思っていたら

なんとiPhoneが反応してくれました!!

 

そして、手続きを済ませた翌日に、ヤマト運輸より交換の本体が届きました。

その場で交換といわれましたが、私がいろいろと確認したいので、 夕方までに持ち込むということにしてもらいました。

 

バックアップを取っているもののデータが元通りに直せるでしょうか!

割れている本体がiOS9.0にしていたことで、届いたものはまだiOS8だったからか、

アップデートしてからの復元となりましたが、それ以外はスムーズにいき全く同じ状態に復活できましたよ!!

 

 

 

アプリもの配置も一緒、写真も入っていました。

 

電話やインターネット通信をするためのSIMも入れ替えました。

ただ、Softbankのメール設定で旧本体の設定を見なければわからないところがありましたので、

最後まで手元に置いておいてよかったと思った瞬間です。

電話・メール・LINEが今まで通りに使えることを確認し、旧本体はデータを完全に消去しAppleに送り返しました。

 

めでたしめでたし。

 

皆さん 携帯やスマホを落としたりしないようにしてくださいね。

もし何かあったらご相談ください。(iPadの場合にも)

東ゆでした。 

コメント

Windows10

2015年09月25日 | 教室日記

お天気続きのシルバーウィークが終わりましたね。

いかがお過ごしだったのでしょうか? 東ゆです。

私は 日頃できない家の用事を半分、お仕事を半分 って感じで過ごしました。

例年の9月とは違い 最近の秋を感じさせる気候とこの連休により 時間がちょこっとゆっくり流れたひと時を過ごせました。

次の大型のシルバーウィークはいつかとネットで調べたら11年後の2026年だそうです。貴重だったわけですね。

授業は今週はお休みです。来週からまたお待ちしております。

 

連休にまずやった事! 我が家のパソコンをWindows10(ウィンドウズ テン)にしてみました。正しく言うならば、夫にしていただきました。

(教室のパソコンも対応できるように既に用意してありますので、触ってみてくださいね。)

 

パソコンの設定も もうそろそろ終わりかしら?! いよいよ最初の画面(デスクトップ画面)が出てくるわ!!

と思っていても・・・さらにいろいろな画面が表示されます。

 

今までソフトウェアといっていたものをWindows10では「アプリ」と呼ぶのですね。

フォト、ミュージック、Microsoft Edge(エッジ)、映画&テレビが新しい機能だそうです。

 

おっ いよいよです!!

 

えっ まだ待つのね。。仕方ない。。じっと我慢だわ!!

 

と思ったらこの画面。。これはいらないでしょ。

 

というわけで、ようやく起動してきました。

 

パソコープではWindows10のわかりやすくて楽しさいっぱいのテキストが10月末にリリース予定です。

パソコン楽習館のG先生、I先生がパソコープテキストのチームとして頑張っているのですよ。

 

私も皆様にきちんとお伝えできるように みんなただいまお勉強中です。

 

コメント

~彼岸花~

2015年09月16日 | 教室日記

スタッフの桑原です。

秋分の日が近くなると咲く「彼岸花」

自宅の道路反対側に咲き始めました。

赤だけではなく白い彼岸花も咲いて綺麗です。

彼岸花は、「曼珠沙華」ともいいます。

田んぼのあぜ道や土手で見かける事が多いのではないでしょうか。

これは、彼岸花の毒性のある球根を植える事でネズミがあぜ道や

土手に穴をあけるのを、防ぐため。

彼岸花の球根は強いため、田んぼの畦部分に植えてあぜの作りを

強くするためと言われているそうです。

撮影するのも良いですね。

露出+1

露出-1

露出を変えるだけで明るさが変わります。

曇っていたので露出を+にすると明るくなります。-にすると色が濃く見えます。

色々試すの良いですね。

 

来週連休がありますので、 9月20日~27日まで教室はお休みになります。

お出かけするには、天気が良ければいいですね。

また、休み明けに9月28日~10月3日まで生徒さんの作品を教室入口に展示します。

 

コメント