シルバーウィークの最中に我が家ではこんなこともありました。
我が家の長女は携帯はiPhoneを使用していますが、もうだいぶ前に不注意で落としてしまい、
運悪く画面にひびが入っていました。
普通に使用できるのですが、見ると痛々しい状態です。(次女はもっと酷い画面割れを過去に経験)
この画面のひび割れを直すには、
●契約しているキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に持っていき、修理依頼する。
●iPhone だからAppleに修理依頼する。
●専門業者に修理依頼する。
などが考えられますね。
我が家の場合は、キャリアの保証には入らず、AppleのApple care for iPhoneというサービス(2年間)に入っています。
ということで、(我が家の場合には)Appleに持ち込みが安全で一番お安く直せるます。
ここから一番近いのはビッグカメラの高崎店にApple受付カウンターがあります。
そこで、9月のある日 高崎に行ってきました。
残念なことに、3時過ぎで遅い時間だったからでしょうか、当日受付分は終了していて、
予約なしでは受付もしてもらえなかったのでした。
きちんと調べてから行くべきでした。
ビッグカメラのホームページから予約をしてから再度来て下さいと言われました。
近ければ、そうするけど。。 わざわざ高崎にいくのもね。。と思い、さらに聞いてみました。
Appleのサポートへ問合せし、本体を送って直してもらう(約一週間手元に無い)方法と
新しい本体がヤマト運輸で送られて、割れたものを配送者の方に渡して交換する方法があるとのこと。
連絡手段として利用しているiPhoneですので1週間手元に無いのは困りますよね。。
(私が若かったころは携帯の存在すらなかったのですが)
この場合 悩むことなく、新しい本体と交換する手段としよう!ということにしたのですが、
それでもまぁ普通に使用できるし・・・ということでそのまま放置しておりました。
が、シルバーウィークの真っ最中の朝に 電源は付くものの タッチしても何の反応もないというので、
強く押してみたりするうちにヒビが酷くなっているような
ということで、iTunesでデータの最終バックアップをとりAppleのホームページから手続きをすることに。
交換してもらうには
1.iPhoneを探すをOFFにしなければいけない(タッチができないのでiPhoneからはできない)
2.パソコンからiCloudにログインし、1をOFFにしようと思ったら
3.位置情報をOFFにしているので、1ができない。
これは困った。。
電話でサポートを受けることにして聞いてみるとiCloudからiPhoneのデータ消去しかないとのこと。
バックアップは取っているものの・・・交換時にチェックしたしたいことあるし・・・と思っていたら
なんとiPhoneが反応してくれました!!
そして、手続きを済ませた翌日に、ヤマト運輸より交換の本体が届きました。
その場で交換といわれましたが、私がいろいろと確認したいので、 夕方までに持ち込むということにしてもらいました。
バックアップを取っているもののデータが元通りに直せるでしょうか!
割れている本体がiOS9.0にしていたことで、届いたものはまだiOS8だったからか、
アップデートしてからの復元となりましたが、それ以外はスムーズにいき全く同じ状態に復活できましたよ!!
アプリもの配置も一緒、写真も入っていました。
電話やインターネット通信をするためのSIMも入れ替えました。
ただ、Softbankのメール設定で旧本体の設定を見なければわからないところがありましたので、
最後まで手元に置いておいてよかったと思った瞬間です。
電話・メール・LINEが今まで通りに使えることを確認し、旧本体はデータを完全に消去しAppleに送り返しました。
めでたしめでたし。
皆さん 携帯やスマホを落としたりしないようにしてくださいね。
もし何かあったらご相談ください。(iPadの場合にも)
東ゆでした。