パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

フォト川柳コンテスト、教室賞が決定しました

2018年08月31日 | 教室日記

じゅく長の東です。

パソコープイベント委員会で主催しているフォト川柳コンテスト。
パソコープの会員教室が全国にいますが、参加教室は大変盛り上がっています。

生徒さんたちに「今通っている教室のこと」と言うお題で川柳を作っていただき
55作品が集まりました。この中から教室代表作品を一点選出します。

パソコン楽習館も教室内で生徒さんとスタッフの投票の結果、一位が決定しました。
こちらがその作品です。

iPadクラスに通う生徒さんの作品です。
この後は9月3日から9月15日まで
パソコープの教室代表作品を一覧サイトに
アップしてネット投票を実施。

9月16日に横浜で行うパソコープ勉強会参加者による
リアル投票の
票と合算して上位入賞者を決定します。

 

コメント

砂浜を走れる一般道路

2018年08月30日 | じゅく長漫遊記

じゅく長の東です。

夏休みはどこかにお出かけされましたか?

我家は連休になると家族4人で車に乗って旅行に行くのが恒例行事です。
娘たち2人も学校を卒業して社会人となりましたが、
相変わらず家族旅行には付き合ってくれます。

今年の夏休みは北陸方面に出かけてきました。
東尋坊や永平寺(福井県)、輪島(石川県)、兼六園、富山美術館など回ってきました。

能登半島に入って高速道路で輪島に向かう途中、スマホで情報収集担当の次女が
「日本で一つ、世界で三つしかない砂浜を走れる海辺の道路が近くにあるらしいからそこ走りたい」
とのことで途中で高速を降りてその道路に向かいました。

こちらがその「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」
8kmにわたって砂浜を走れる一般道です。

 

家族連れや若者たちが、波打ち際に車を止めて海水浴を楽しんでいます。

輪島に行った帰りにもこの道路を走りました。車を止めて夕日を見ました。

夕日をバックに。各自適当なポーズで撮影。あとからLOVEの文字にすればよかったねと反省。

 

コメント

天気予報

2018年08月24日 | スタッフのひとりごと

今年の夏も記録的な暑さ、台風の襲来

毎日の生活でもお天気は気になりますね

お出かけをするときは特に目的地の天気など気になるものですね

そんな時ネットで検索

「てんきとくらす」というページが最近のお気に入りです

8月に月山に 行ったときは出かける少し前からお天気チェックをしていました

1週間先の予報まで確認できます

https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/index.html

日本気象株式会社 が作っているページです

ここのトップページから天気を調べたい場所をたどっていっても良いのですが

googleやYahooで検索から「地名天気」で探したほうがピンポイントで早いかも

   ↓ 検索例です

 

   月山の天気・てんきとくらす「天気と生活情報」クリックします

目的場所で検索するとピンポイントでその場のお天気が確認できて便利です!

 この時はずっと快晴でした(^^♪

スタッフの中村でした

コメント

FM NACK5で市町村街自慢CMコンテストやっています。

2018年08月20日 | 教室日記

じゅく長の東です。

FM NACK5で埼玉県の市町村街自慢の音声CMのWEB投票を9月までやっています。

全部で10市がエントリー。私の住んでる本庄市もエントリーしています。

本庄市のCMはシティプロモーション担当の職員さん2名の掛け合いで

思わず笑っちゃう自虐ネタ。

面白いのでよろしければぜひ本庄市に一票投票お願いします。

市町村街自慢CMの作品とWEB投票はこちらです。
 ↓   ↓   ↓   
https://goo.gl/XYY3z4


このコンテストの詳細はこちらです。

 

コメント

知らなかったのは私だけ?

2018年08月18日 | スタッフのひとりごと

こんにちは

お盆が終わりましたね。

ほっとされている方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

ネットを見ているとこんな句が

「来て嬉し 帰ってうれし 孫の顔」って 

おじいちゃん おばあちゃんの奮闘ぶりが手に取るように浮かび、思わず笑っちゃいました。

 

ところで

先日、知り合いから証明写真が撮りたいんだけど、近くにスピード写真機ない?と聞かれたのでネット検索

コンビニでも簡単にスピード写真のプリントができるという事を知りました。\(◎o◎)/!

 

手順はこんな感じ

既存のサイトを開きサイズまたは用途をを指定

カメラで撮る又は、スマホに保存してある画像を選ぶ、

写真の位置調整

mailの登録

予約番号がメールに届く

コンビニのマルチコピー機からその番号を入力

200円を投入

すぐにプリントしたものが出てくる

 

ざっとこんな感じです

ちょっとした証明写真が、200円でしかもアプリのダウンロードも必要ないところがgood!!

ほんとうに近くて便利なコンビニ、どんどん進化しているのですね。 

知らなかったのは私だけかもしれませんが・・(笑)

 

サイトはこちらです

https://pic-chan.net/c/navi/

 

スタッフの中里でした

コメント