パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ミニ講座のお知らせです

2019年04月02日 | 教室からのお知らせ

今週は、塾はお休み週になります。

昨日は、塾長のパソコンの前で事務スタッフ皆で新元号の発表を今か今かと待ちました。

5月からの新元号は「令和(れいわ)」に決定しました。

美しい元号ですね。

 

今週の塾はお休み週ですが、授業のあるクラスもありますし、

塾長のミニ講座も開催されます。

 

◆スマホキャッシュレス講座 
4月3日(水)19:00~20:30
4月4日(木)10:00~11:30
受講料 1,080円
14社が乱立する話題のスマホキャッシュレスとは?
なぜ今スマホキャッシュレス?
そのメリットとデメリットは?
教室で実際にスマホキャッシュレスを体験して頂けます。

◆おもいでばこ講座
4月6日(土)10:00~11:30
受講料 1,080円
おもいでばこを購入した方向けですが、これから購入したい方も参加いただけます。

 ご参加お待ちしております。

事務所には誰かしらおりますので、お気軽にお声掛けください。

 

生徒さんがおいしいいイチゴをくださいました。

 

 

甘い春の香りが嬉しく、

事務所スタッフでゆっくりお茶をして皆が元気をいただきました。

また、頑張ります(^-^)

スタッフの縣でした。

 

コメント

2月・3月は「おもいでばこ」を紹介しています

2018年03月02日 | 教室からのお知らせ

各クラスでは授業終了後にバッファロー社の「おもいでばこ」を紹介しております。

 

今まで撮った写真を見返しすることはありますか?

パソコンの中に入っているとは思っていても、
SDカードの中に写真データがあると思っていても、
押入れの中にアルバムが入っていると思っていても、
スマホの中の写真も・・・
きっかけがなければ、なかなか見返すことはないような気がしませんか?

パソコンに取り込んでいた写真データを
「おもいでばこ」に取り込むと(取り込む方法はとっても簡単!)
パソコンやスマホが万が一壊れても、
大事な写真データが失われることはないのです。
そして、データのサイズは撮ったそのままのサイズで保存されます。

パソコンやスマホで見ている写真、
「おもいでばこ」はテレビに繋ぐので、
おおきな画面で見ることができます。

そして、これカレンダー機能が搭載されているので、
カレンダーと同じように表示されるのです。
保存すると同時に勝手に整理してくれるんですよ~。
だから、いつどこへ行った、どんなことがあったと一目でわかるのです。
1900年~2039年のおよそ140年分のデータを保存できるんです。
あるいは、これから毎日100枚写真を保存したとして、
10年以上のデータを保存できるんです!

お値段を聞くと、
写真を保存する為には・・・ちょっとお高いかなぁ・・・って
思ってしまうかもしれません。
想い出の写真を大事にしたい、整理が面倒、
機械ものはちょっと苦手。。という方には絶対にお勧めです。
パソコンを買うよりはお安いです。


パソコンがお得意の方は、
3月中旬のアップデートで
Windowsのパソコンと繋ぐことで
パソコンからも写真を見ることができ、
写真の編集もできるようになるそうです!
ここは腕の見せどころ!となりそうですね~♪

使ってみないと良さは伝わりにくいかもですが、
便利な機能が満載で、使い勝手がとても良い商品です。
ただの写真保存箱では無いというのを強く言いたい。

何だか商品セールスの内容になってしまいましたが、
やっぱりおすすめしたい商品です!!

今月中に教室から購入すると、
操作がよりわかりやすいテキストも付いてきます。
ご購入をご検討の方はお早めに。

東ゆでした。

 

コメント

日本橋三越にて「思いでが甦る家族の写真整理」を開催しました

2017年12月11日 | 教室からのお知らせ

じゅく長の東です。

日本橋三越本店7FはじまりのカフェGate-Bで12月6日(水)~12日(火)まで「思いでが甦る家族の写真整理」~わたしのファミリーヒストリー~と題するイベントを開催しました。

今回は写真整理をわかりやすくパッケージした「家族史パック」という三越向けの商品をご提案させていただきました。

  

家族史パックとは、このような商品です。

  ①写真整理アドバイザーがしっかりヒアリングをおこない、

 ②紙焼き写真を仕分けして、

 ③デジタルデータ化して、

 ④テレビで見返せる「おもいでばこ」に入れてデジタルのまましっかり保存しつつ、

 ⑤大事な写真をピックアップしてフォトブックに仕立てる

実際に家族史パックのサービスを受けた方の作品も展示されていました。

来店された方から、写真整理に関するたくさんのお問い合わせをいただきました。

 

写真整理アドバイザーによる作品も多数展示・販売されていました。お客様から大変好評だったようです。

 

 

日本橋三越「思いでが甦る家族の写真整理」~わたしのファミリーヒストリー~
https://goo.gl/bcfZJy

コメント

いろいろな講座のお知らせ

2017年09月21日 | 教室からのお知らせ

暑さ寒さも彼岸までと言ったりしますが、
今年はそれを待たずに過ごしやすい気候になりましたね。

そんな秋を感じるこの時季 いろいろなことを学んでみませんか?
パソコン楽習館の生徒のみなさま(卒業生も含む)を対象にした
いろいろな講座のお知らせです。

以下のいずれの講座もお席の都合がありますので、必ず 事前の予約をお願いします

 

プロ写真家 まえのかつみ先生の「体感できる写真講座」

日時:10月4日 午後2時~
「まえのかつみのフォトカレッジ 体感できる写真講座」の本(税込 1,080円)を
購入することで、講座を無料で受講できます。
講師はまえのかつみ先生。
この講座の受講に関わらず本を購入したい方はおっしゃってください。

まえの先生は関西弁で、わかりやすくそして楽しく教えてくださいます!
既に予約されている方の中には、
デジカメ、スマホ、タブレットなど様々ですが全てに対応してくださるそうです。

 

「50歳から始める人生整理術 終活のススメ」についてのお話し

日 時:10月12日(木)午後1:30~ およそ2時間くらい
講 師:柴田 和枝先生 上記タイトルの本の執筆者で、神奈川県でふたつのパソコン教室を経営されていらっしゃいます。
全国各所にて開催したセミナーが毎回大変好評です。
参加費:現在教室に通われている方は無料。それ以外の方は500円。

タイトルを見て自分には関係ないとか興味ないと
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
知識の一つとして聞いておいて損は無い内容です。
柴田先生はお話も上手で、私も楽しみにしております。

 

写真整理に役立つ「おもいでばこ」を使ってみよう

日 時:10月10日(火)10:30~ およそ1時間くらい
講 師:東 禎章 先生
参加費:無料

思い出のたくさん詰まった写真(紙焼き写真、カメラ、ガラケー、スマホ、タブレットなど)を
整理するのに最適なバッファローの「おもいでばこ」という商品があります。
便利に使って写真を見返すことができます。
セールスが目的ではありません。
便利な道具を体験してみてください。
また、自宅にあるアルバムの整理に困っていらっしゃる方も
一度聞いておかれるのをおススメします。

 

脳のトレーニング「脳若」を体験してみよう

日 時:10月2日(月) 10時~
    10月13日(金) 10時~
参加費:1回500円
講 師:東 禎章先生

いつも同じことの繰り返しでは脳も慣れてくるそうです。
ゲームをして考えたり、途中iPad(楽習館にあるものを使います)を
使ったりしながら、普段使うことの少ない部分の脳も活性化していきます。
新しいことを始める、おしゃべりする、大いに笑うことが
脳をイキイキと保つ為には大事です!!
お時間がありましたらお出かけください。お友達を誘ってのご参加も大歓迎です。

 

気になる講座がありましたでしょうか?

お申込みお待ちしております。 TEL:0495-73-1026

東ゆでした。

 

コメント

教室ホームページが新しくなりました!!

2017年09月04日 | 教室からのお知らせ

スタッフの飯島です。
皆さま、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
教室ホームページが変わりました!!パチパチパチ・・・👏

いかがですか?スッキリと明るいでしょ?(*^_^*)
こちらのホームページは、東塾長が作成しています。

スタッフブログはトップ画面に最新の物が表示されます。(塾長の挨拶の下です)
見やすいですね~

また、生徒の皆さま&スタッフが一緒に楽しめる「投稿サイト」も
作っていただきました!!

インスタグラムです。
一般人だけでなく世界中の芸能人やアスリート、政治家なども使っているSNSの一つです。
使い方は担当講師が、いつも通りに優しく楽しくお伝えします(*^_^*)
一緒に楽しくお勉強しましょう。

コメント