パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

迷惑メール Part2?

2016年02月29日 | 教室日記

スタッフの飯島です。
1週間前のブログでもご紹介いたしましたが、
またまた、迷惑メールが届きました。

気が付かれましたか?
差出人:Softbankとなっています。
そして、ドコモの携帯電話のご契約者様へ・・・
あまりにも怪し過ぎます。
1億円の当選?番号が違いますし、何もしないで1億円はないですね。
(宝くじくらいでしょうか?)

そして次に送られてきたメールはURLのみの記載です。
怖いですね。これを開いたらどうなるのでしょう?
開いてみる?いいえ、いけません。
削除、削除。

あの手この手で迷惑メール、詐欺メールが送られてくることがあります。
何だろうと思ったら、まずはじっくりと考えて
信用できないメールは開かないようにお気を付けください。 

コメント

新年会&懇親会をしました

2016年02月27日 | 教室日記
今日は、パソコン楽習館の新年会&親睦会でした。

もうすぐ3月になろうとしているのに、新年会は遅すぎますね。
いろいろと日程が合わず今頃になってしまいました。

生徒さんの顔ぶれは、毎回イベントに参加してくださっている方はもちろん、
今回 初めての参加してくださった方もいて、
クラスの垣根を越えて、楽しく盛り上がりました。

穏やかな良い日で、会場の中は暖房も切ってしまうくらい熱気も十分でした。

今回は、今までと違って男性が多かったのも印象に残ります。
塾長も顔負けの正真正銘の親父ギャグが飛び交ったりもしたのでした。

ゲームは、塾長 担当で盛り上がりました。





最後は、全員で記念撮影をして、お開きとしました。



楽しみにしていただいていたのに、インフルエンザに罹ってしまい、
急きょお休みになったHさんご夫妻早く元気になりますように。

東ゆでした。
コメント

「こだま芸術文化のつどい」に行ってきました!!

2016年02月27日 | 教室日記

スタッフの飯島です。

本庄市児玉町にあるセルディ(本庄市児玉文化会館)で2月27日、28日に開催されている
「こだま芸術文化のつどい」に野口先生と一緒に行ってきました。

久しぶりに伺いましたが、「児玉パソコン悠遊倶楽部」の皆さんの作品は素晴らしいものでした。
今回は個々に作品をお出しになったようですが、仲間同士相談し作られたのだろうなと感じるものばかりで
大変楽しかったです。


倶楽部へはパソコン楽習館から、野口朝代先生、縣明美先生が講師として隔週で伺っております。
ご興味のある方は、是非お出かけになってみてください。
午前9時~午後4時までの開催となります。
   

コメント

パソコンのこと

2016年02月27日 | 教室日記

スタッフの飯島です。
自宅で使用しているパソコンが壊れ、新しいパソコンを購入しました。
Windows Vista、7、8、10と約8年の長いお付き合いでしたが、
とうとう動かなくなってしまい 新しいパソコンと出会うことになりました。

OSはWindows10、Office2016です。
新しいパソコンは快適!!まずは動く(これは当たり前なのですが、1番嬉しいこと)
今までにない機能があり、「へぇ~これって使うかな?便利かも?」と発見を楽しんでいます。

ここが変わったんだ!と、気が付いた点をいくつかご紹介します。 

お気づきになるでしょうか?Word(上)、Excel(下)
新しいタブもありますね。フォントも変わっています。游明朝と游ゴシック(ユウミンチョウ、ユウゴシック)
これはMacパソコンでも使用されているフォントです。
フォントを比較すると、こん感じです。
美しい。嫌いと意見はさまざまなようです。皆さんはいかがですか?好き?嫌い?

また文字やセルを選択して、その文字に関連する事柄を検索する機能が追加されました。

【スマート検索】と言います。 

  

 

ほかにも、新しい機能がありますが少しずつお伝えしていきたいと思います。
スタッフ一同、日々勉強中です。 
ご質問がありましたら、塾長&講師にお声がけください。

コメント

迷惑メールに気を付けて!!

2016年02月22日 | 教室日記

スタッフ 飯島です。
あれ?何かあったかな?と思うメールが届きました。

何か買ったかしら?うーん?
あっ!!

宛先を見たら・・・iijimaのアドレスがたくさん。数撃てば当たるということでしょうか?
添付されているファイルもありますが、怖いので削除です。

日本郵政グループが注意を呼び掛けているようです。
記事はこちら
皆様の元に怪しいメールが届いたら、お気を付け下さいね。
どんなメールが怪しいか?不安な方は講師にお問い合わせください。

コメント