パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

涼しげに飾り付けました

2013年08月30日 | 教室日記

こんにちは 東(ゆ)です。

8月ももうすぐ終わってしまいますね。

昔と違って、既に小学校や中学校などは始まっているところ多いのですね。私の子供の頃の8月の末と言えば先延ばしにしていた読書感想文や自由研究などと戦っていた思い出しかありませんが。。。(^_^;)

そこで、教室の中をちょっとでも涼しくしようと そして、生徒さんの作品を飾ろうとN先生が教室で工作していました。

 

授業でやった方もいらっしゃるかもしれませんね。朝顔のメッセージカードです。

ひとつひとつの出来上がりはこんな感じ。花びらを広げるとメッセージがあります。素敵でしょ!

それらを教室に入るところのドアのあたりに飾り付け。

でも、ちょっと寂しいよね。。。ということで、教室にあった観葉植物をその花をつたうように巡らせて完成です。朝顔が咲いているかのようです。

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテに注意して9月も頑張りましょう!

 

コメント

東塾長がテレビに出ました!(かなぁ??)

2013年08月27日 | 教室日記

東(ゆ)です。

先日の8月24日(土)にNHKの番組で東塾長がちょこっと・・・ほんのちょこっと映ったそうです。

その内容というのは、その日パソコン教室の協会のお仕事で終活フェスタのイベントにパソコン楽習館から東塾長、飯島そして私と3名で参加してきました。

場所は東京浜松町の東京都立産業貿易センターだったのですが、こちらからですと遠いですからね。。 たくさんの人で賑わっていました。

そのイベントの様子をNHKニュースの取材がきて放送されたというわけです。

といってもインタビューされたわけでもありません。 よ~く見てみてください。(ほとんど最後の方です) わかる人にはわかるかなぁ・・・?という1秒~2秒程度です。

放送された様子はこちらから。

上の放送内容を見て、終活について、少しはお分かりいただけましたでしょうか?

終活という言葉を聞いたことがある方いらっしゃいますか?

終活カウンセラー協会では“人生の終焉を考えることを通じて自分をみつめ今をよりよく自分らしく生きる活動”と定義しています。

形として残すには自分史作成や、エンディングノートの作成という方法があります。パソコンやiPadなどのタブレットを使って作成に取り掛かることで修正が楽にでき、そして綺麗に仕上げることができます。
教室ではわかりやすい作成のテキストをご用意しておりますので、ご興味のある方は講師までお問い合わせください。

 

コメント

教室の夏休みも終わり、26日(月)から始まりました

2013年08月27日 | 教室日記

東(ゆ)です。

2週間の教室のお休みをいただいておりましたが、今週の8月26日(月)よりスタートしてます。
お休み中のところどころ事務所は動いておりました。そんな時「間違えて教室来ちゃいました!」という方も数名いらっしゃって、教室に来ることを楽しみにしてくださっているんだ~と!と嬉しいひとコマもありました。

というわけで、日中はまだまだ暑い日々ですが、お忘れなく教室にお越しください。


8月前半は昼間の猛暑と夜は熱帯夜が続き、このままの状態だとどうなるんだろう・・(@_@)と思わせる日々でしたね。

最近はエアコンが効く程度にはなり(笑)、秋風や秋空を感じる時もあり・・・少しずつ季節は変わっているんですね。

 

 ----------------------------

我が家の夏休みの事をちょこっと。

8月18日~19日に松本(長野)~高山(岐阜)~上高地と家族で出かけてきました。

上高地の景色はすばらしく森の中のマイナスイオンをたくさん浴びて、日本のアルプスと呼ばれる山々、雪解けの川の水の冷たさなどなど感激した一日でした。
普段歩くことは無いのですが、遊歩道を辿っていくうちに大正池~ウェストン碑~河童橋~明神池~明神橋~河童橋~バスターミナルと約10キロのコースを歩いたようです。素晴らしい景色を愛でながら、汗をかき、時折さわやかな川風を感じだからこそ歩けたような気がします。

また、毎年夏には山の根雪は全て溶けるそうなのですが、今年の降雪量は多かったために僅かですが、残っていました。今年は溶けきるのでしょうか。

 

9月の冷え込み具合により10月初旬からは紅葉のシーズンになるそうです。

土日はたくさんの人で賑わうとタクシーの運転手さんが話していましたが、またいつか今度は紅葉の季節に行ってみたいと思いました。

みなさんどこかお出かけになりましたか?

お休みの出来事をお茶の時間にでも教えてくださいね。楽しみにしております。

コメント

8月になりました。

2013年08月01日 | 教室日記

桑原です。

今日から8月、朝から蝉の声がして、夏だなと感じました。

梅雨が明け、猛暑が続いたかと思うと雨が降り涼しい日もありました。

今日は朝はどんよりしていた天気でしたが、日中は蒸し暑かったでしたね

今年も我が家では、グリーンのカーテンをしましたが、雨が降らない日は元気がありませんでしたが、今日は朝顔も元気に見えました。

これから夏本番ですが、水分、塩分をとって、夏を乗り切りましょう。熱中症には気をつけましょう

 

コメント