パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

冬至です

2016年12月21日 | スタッフのひとりごと

今日は冬至です。

今朝6時半でも暗いな~と思っていました

一年で最も昼が短い日ですね。

ゆず湯、血行が良くなり温まります。皮膚を強くする効果もあり

風邪予防になります。香で癒されますね。

かぼちゃを食べる、ビタミンやカロテン豊富で肌や

感染症に対する抵抗力を強くしてくれます。

 

我が家でもスタッフIさんにいただいた大きな柚子と普通の柚子

お風呂に浮かべてリラックスしましょう。

今年の授業もあと少し頑張ります。

       スタッフ野口でした。

 

コメント

イルミネーション

2016年12月19日 | じゅく長漫遊記

今年も忙しくなってきました

年末になってくるとあちこちでイルミネーションの話題が聞こえてきますね

先日、足利フラワーパークに行ってきました

人気の場所らしく夕方は大勢の人・人・人でしたが

8時を過ぎたころはイルミネーションをゆっくり楽しむことができました

 

スタッフの中村でした

コメント

準備も必要です

2016年12月19日 | スタッフのひとりごと

気がつけば12月も半ばです。

スタッフの方と足利のイルミネーションを見に行ってきました。

目で見た感動を撮れたら最高です。

しかしまだまだ思うように撮れません。

iPadで撮ったりスマートホンで撮ったりと欲張ってしまいます。

自然とバッテリーも少なくなってしまいます。

そんな時に教えてもらったのが

「ANKER 」

私は欲張ってこれ

PowerCore 13000

(スマホで5台、iPad1台分)

早速購入しました。

安心して暮れにお正月にとお出かけができます。

その前に今年一年の大掃除

インフルエンザ流行ってきてます。予防にも気をつけて

頑張りましょう。

 

                              スタッフ野口でした。

 

コメント

師走ですね

2016年12月05日 | スタッフのひとりごと

 

   

 

写真は藤岡市の庚申山総合公園   311段の男坂を上ると山頂でした。

近くの体育館はたまに利用させていただくのですが、近くにこんな良いところがあったのですね。
空気がすっきりとしていて、とても気持ちいい

 

 

いよいよ師走です。

日常のお仕事の他に、お世話になった方へのご挨拶、お正月の準備の事などを考えるとなんだか気忙しいですが、大掃除の計画は立てましたか?

 

毎年、こんなはずでは・・と後悔  年の瀬はバタバタが恒例となってます。

 

なので頭の中の整理!

自分なりにお掃除のポイントを書き出してみました。

 

■上から下へ

天井・照明器具→カーテンレール・窓ガラス→棚・テーブルの上→床掃除

※わかってはいるはずだけど、先にカーテン洗ってみたりして。。

■外回りは早い時期に片付ける(お庭やベランダは少しでも暖かい時に)

※いつも最後になっちゃうのよね。。

■1部屋ずつ集中的に

※あっちこっち手を出していつになっても片付かないのよ。。

■2階から片づける

※ついついリビングからしちゃう。。

■キッチン、風呂、トイレ、洗面台などは1日1か所づつ

※無理せずいやにならない程度に。。

■玄関まわりは最後など

 

お散歩くらいできる余裕をもって、計画を立てたいものです

生活スタイルに合わせてお掃除計画リストをExcelで作ってみても良いのではないでしょうか? 

 

Excelはちょっと、。。。という方に

こんなチェックシートがありました。

http://web.archive.org/web/20150430131631/http://www.duskin.jp/oosouji/dandori/plan.pdf

 

今年は、キッチンの収納庫に残っている重曹や、クエン酸を利用したエコ洗剤を作ってみようかな?なんて考えてます。

(油汚れ 手あか)   →(重曹や石鹸)→キッチンまわりに最適

(石けんカス 尿 水垢)→(クエン酸や酢)→浴槽、トイレに最適 

だそうです。

 

スタッフの中里でした。

 

コメント

完成続々!

2016年12月01日 | 教室日記

 今年もあと1か月切りました。12月ですね。1年が早いこと。。。

 

この時期、各クラスでは、カレンダーや年賀状作成の追い込み中です。

画面に向かって格闘中(笑)

皆様個性ある作品が出来上がってきています!

中には、同じカレンダーを7部印刷した方がいました。親せきやお友達に配るとのこと。

 

今回、作成時に「どんなカレンダーにしようか」と悩んでいる生徒さんがいらっしゃいました。

そんな時同じクラスの方の一言で、あっという間に作成されてました。

それは、「テーマを決めると早いよ」と。

そうです。テーマ。大事です。

趣味の作品を撮影したものを作品にされた方、来年は酉年だから「鳥」にされた方、京都が好きなので風景や人物を作品にされた方、猫が好きなので、画像をたくさん入れた方・・・等々。

それでも悩んだら・・・Eテキスト「Wordで作るMyカレンダー」がおススメです☆素敵な素材がたくさんありますよ!

 

皆様楽しそうに取り組んでいます。

まだお時間ありますからね。焦らず、オンリーワンカレンダーや年賀状を作成しましょう!素敵なカレンダーほど、1年が楽しくなること間違いなし!(笑)

私も皆様のカレンダーや年賀状を拝見するのが楽しみです♪

 

スタッフの郡司でした

 

 

コメント