パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

台風接近には気をつけてください

2018年09月30日 | 教室日記

 

台風24号が今晩 接近するかもしれません。

夕方にも本庄市の防災無線で

「台風の接近により、これから、明日の明け方にかけて、
雨と風が強まる見込みです。
市役所やテレビ、ラジオなどからの情報には、
十分注意し、不要不急の外出は控えてください。」
と呼びかけがありました。

今は穏やかでも、このあと深夜から翌朝にかけて暴風雨に見舞われるかもしれません。

日が暮れる前に教室の周りの点検をし、のぼりを外して教室の中に片づけました。


どの地域も 何事もなく台風が過ぎ去りますように。

東ゆでした。

 

コメント

コスモスが見頃になってます!

2018年09月26日 | スタッフのひとりごと

今年の夏は異常な暑さ!で、9月になっても30℃を超える暑さが続いていましたね

挨拶言葉が「今日も暑いですねぇ~!!」が、口癖になりそうでしたが・・・

『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り、涼しくなって『ホッ!』としています。

今度は急に肌寒くなっての気温差に体調を崩しそうですが、気をつけて過ごして生きましょうね

お彼岸の連休中、群馬に出掛けがてら高崎市の【鼻高展望花の丘】に寄ってみました

辺り一面コスモスが満開で、まさに今が見頃!って感じです

高台にあるこの場所は周りを見渡すと上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)も見渡せて

時々吹いてくる風も心地よく、本当に気持ちの良い所です

今月15日からコスモス祭りも始まっていて、来月中旬まで開催されているようです

近くの牧場では美味しいソフトクリームも食べられるみたいですよ

高崎方面にお出掛けがてら、ちょこっと足をのばして行ってみたら如何でしょう

スタッフの小高でした

コメント

フォト川柳コンテストの結果発表

2018年09月20日 | 教室日記

じゅく長の東です

パソコープフォト川柳コンテストの結果が発表されました。

金賞 1名
銀賞 2名
銅賞 5名
の作品が決まりました。

そしてパソコン楽習館の生徒さんの作品は5位の銅賞をゲット!

9月3日から15日までのWEB投票と9月16日のPFU本社会場のパソコープ勉強会参加者(パソコン教室講師陣)による
リアル投票の総数467票の結果、以下のような順位となりました。
https://pasocoop.org/senryu/nyuushou/

このフォト川柳コンテストは私も所属しているパソコープ生徒イベント委員会主催です。

冬は年賀状・カレンダーコンテストを毎年実施しています。

夏のコンテストも今後定番になるかもしれません。

コメント

9月の三連休。その3

2018年09月18日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。
三連休最終日は、野口先生、中村先生、飯島の3人で赤城自然園に行ってきました。
気温は30度との予報でしたが、風が気持ちよく清々しい1日でした。

今回の目的は、キノコの撮影♡
毎年タマゴダケを楽しみにしています。
 
ほかにもアサギマダラという名前の蝶、フジバカマにヒガンバナ
季節外れのミニシクラメンも咲いていました。
 

まだまだ、この後もアサギマダラにヒガンバナと楽しむことができそうです。
次のお休みにお出かけになってはいかがでしょう?
土日、祝日はパン屋さんも来ていますのでお弁当なしでも大丈夫ですよ。

コメント

9月の三連休。その2

2018年09月16日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。
その1では、パソコープ勉強会の事に触れていませんでしたので少しご紹介。

全国のパソコープに加盟している教室から、オーナーの先生&講師の先生が参加しています。
デジタル収納パートナー研修、リアル座談会での情報交換、新しいテキストのご紹介など。

デジタル収納パートナー研修の講師は、文具王の高畑正幸さんです。

研修の後は、スキャンスナップのiX100を使っての実践です。


知らなかった操作もあり、とても勉強になりました。
そして、試験もありました。ドキドキ・・・(結果は?)

こちらは、会場に展示した作品やテキストです。
 

こんなかわいい子も勉強会に参加です。

色々と刺激を受けた2日間でした。
 

コメント