パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

氷柱を見に行ってきました

2018年01月30日 | スタッフのひとりごと

スタッフ野口です

ほんとに寒い日が続いています。

でもこの時期でないとみられないものもあるのです。

ということで

秩父の氷柱見に行ってきました。

今は3つの場所が有名になっている氷柱

  1.三十槌の氷柱(秩父市大滝4066

  2.尾之内百景(小鹿野町河原沢
  3.芦ヶ久保の氷柱(横瀬町芦ケ久保

それぞれライトアップは土・日曜・祝日やっています。

とってもきれいでした。

1月上旬から2月下旬頃まで「秩父路三大氷柱めぐり」スタンプラリーが開催されているらしく

秩父路三大氷柱3か所すべてのスタンプを集めると、秩父の温泉施設の入浴料が半額になるそうです。

芦ヶ久保集合して3つを回るバスツアーもあるらしいです。

横瀬HPへ

お出かけの際は暖かくして出かけてくださいね。

は~癒されました。


コメント

バリアフリーのドアにしました

2018年01月29日 | 教室日記

じゅく長の東です。

私の教室は父の工場を徐々に教室に改築したので所々にその跡が残っています。
当時(2001年頃)はここから先が工場で手前が教室ですと壁を作って
教室と工場のスペースを分けていました。

今では奥まで全部パソコン教室なのですが、ここのドアだけは当時のまま使っていました。
下にレールがついた引き戸でした。

そのレールにつまづいて倒れた生徒さんがいるとスタッフから聞いて大反省。
ちょっとした高さでも年配の方には段差です。
下にあったレールと古いドアを外して吊りタイプのドアに付け替える工事をしました。

 

コメント

はにぽんそーナンカレーパンが完成

2018年01月25日 | 地元の事

じゅく長の東です。

本庄商工会議所のはにぽんカレーソース研究会に去年から入っています。
地元の食材を使って、食べたみんなが笑顔になる
美味しいカレーを作ろうと言う会です。
9か月の活動の結果、バタチキ本庄店さんのご協力で
「はにぽんそーナンカレー」のカレーパンがこの度完成しました。
本庄の方言「そーなん」と「ソース・ナン」をかけた名前です。


バターチキンカレーを唐揚げ、本庄美人ねぎ、キャベツ、
レタス、水菜、にんじんと一緒にナンに包んで
地元の高橋ソースさんのウスターソースをかけたカレーパンです。


食べた人からは男女を問わず全員「美味しい!」と大好評。
2月1日からバタチキさんの店頭でも販売開始します。

こちらはねねこの4コマ漫画
はにぽんカレーができるまでです。

コメント

頂いた書を飾りました

2018年01月23日 | 教室日記

じゅく長の東です。

美里町の書道家、櫻井重美先生に新年の書を書いていただきました。

好きな字を書いてくださると言うので「楽習」をリクエストしました。

立派な書をいただいたので裏打ちして掛け軸に貼って玄関に飾りました。

コメント

教室に絵を飾ってみました

2018年01月16日 | 教室日記

じゅく長の東です。

教室のカルチャールームに絵を額に入れて飾ってみました。
長女が書いた10号の絵です。
3年前家族で伊豆の旅館に行った時の部屋を描いています。
長女はパソコンでキャラクターもの、手書きで4コマ漫画や長編漫画(執筆中)、水彩で絵画と
いろいろ描き分けています。

この絵は自分では彼女の描いた絵画の中で一番のお気に入りです。

 

長女が大学生の時に描いた絵画の展示です。
左から二番目は100号のサイズ。軽トラックじゃないと運べませんでした。
その隣が今回教室に飾った10号サイズのこの絵です。






コメント