パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

お年玉袋作成中

2017年11月29日 | 教室日記

こんにちは。東ゆです。

早いもので、11月も終わりに近づいてますね。
いよいよ12月になると やる事が多いし、
忙しくなりますね!
気温の変化が激しいので、
風邪などひかないように注意してくださいね。

今 教室では、
来年のさまざまな大きさのカレンダー作り、
カレンダー手帳、年賀状、お年玉袋などの
作品を作られている方が多いです。

世界にひとつの作品がどんどん出来上がっています。

下は、ただ今 お年玉袋作成中の画像です。

男性で「おれ 折り紙苦手なんだよなぁ・・・。」と言われても
折っていただきます!
まずは、折る練習を。






結果 ご自身で想像していたよりもスムーズにできて、
上手に折って仕上げられました。

A4用紙を折るだけで 素敵なポチ袋できちゃうんです。
(パソコープの「こころを結ぶぽち袋」のテキストを使用)

きっとお孫さんに褒めていただけるに違いない!!

まずは、奥さまに褒めてもらえそうな予感!
家族の会話も弾みそうですね。

コメント

12月15日 写真整理とおもいでばこのセミナーを開催します

2017年11月29日 | 教室日記

じゅく長の東です。
12月15日、写真整理アドバイザーゼネラルマネージャーの浅川さんとおもいでばこの担当者バッファローの根本さんを招いて本庄商工会議所でセミナーを開催します。

撮りっぱなしでたまる一方のスマホやデジカメの写真、ほこりをかぶったままの紙焼き写真、古いアルバムの整理術などを大公開します。

・スマホで撮った子供の写真がたまる一方で見返せない。
・パソコンの中やDVDで写真は保存しているけれど、どこに何があるかすぐに探せない。
・古いアルバムや写真がたくさんあるけど手つかずでどうしよう。
 自分が元気な間に整理しないと受け取った子供たちが大変だと思う。

などなど、写真整理にお困りの方にはぜひご参加ください。

日時:12月15日 14:00~16:00

会場:本庄商工会議所(場所はこちらです

参加費:無料

 

お申し込みは本庄商工会議所
TEL0495-22-5241

 

またはパソコン楽習館までご連絡ください。

※参加者多数のためチラシ記載の部屋より大きな部屋に変更となる場合があります。

コメント

身近な紅葉情報~♪

2017年11月25日 | スタッフのひとりごと

今週は生徒さん方から、アチラコチラの紅葉の話で盛り上がりました!

中でも2ヵ所のスポットをご紹介します♪

水曜日午後の月2エンジョイクラスのTさんに見せて頂いた写真にビックリしました!!

Tさん『今年も行ってきましたよ!』

と、桐生市にある【宝徳寺】(桐生から足尾に行くわたらせ渓谷沿いにあるそうです)

Tさんに写真を提供して頂きました♪

ご覧くださいね

床がピッカピカ~なのに驚かされます!!

『スカートで行かない方がイイですね~』

なんて言ってしまいました(うふふ)

お庭も紅葉も素敵です♪

 

そして、木曜日午前の生徒Wさんにも近くのスポットで紅葉の綺麗な場所を教えて頂きました!

それは【群馬の森】

ココなら行ける!!

と、昨日30分だけ行ってきました

私の写真もご覧くださいね~♪

こんな感じでした

来週中もまだまだ綺麗だと思いますよ♪

隙間時間にでも行けると思います

お散歩がてら如何でしょうかぁ~

 

スタッフの小高でした

コメント

新テキスト

2017年11月15日 | 教室日記

スタッフの飯島です。
皆さまにお使いいただいている『Eテキスト』の最新版がリリースされました。

教室に完成品が飾ってありますので、ご覧になってくださいね。
そして、楽しく授業をしていただけると嬉しいです。


コメント

身の覚えのない未払い料金請求に注意!!

2017年11月15日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。
パソコープ会員教室の先生からの情報です。

SNSで身の覚えのない未払い料金を請求する架空請求事業者「偽ヤフー」に注意!!

もし、身に覚えのない請求が来たらとりあえず無視しましょう。
わからないな?という時には楽習館スタッフに相談してくださいね。

また、SNSを使っていないから大丈夫。という方もいらっしゃるかもしれません。
SNSだけでなく、電話での「オレオレ詐欺」や「詐欺メール」などもありますから
お気を付けください。

そして、怖くて何もできない。とは思わないでくださいね。
SNSも、注意点、便利な点を教室で勉強していただけます。
知識をきちんと持って、冷静に考えて行動したら怖いことはありません。

便利で情報が豊かだからこそ、世界中の人が使っているのですから
私も職業柄?複数のSNSを使っています。

普段会えない友達を見つけて、楽しい遊びのプランのやり取りをしたり、
同じ趣味を持つ方と楽しく会話をさせていただいたりもしています。

使い方を忘れちゃった。これから使ってみたい。という方は、
スタッフにお声がけくださいね。

コメント