パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

スタッフミーティングでプラバン作りました

2019年06月15日 | 教室日記

じゅく長の東です。

月に一回、スタッフミーティングを実施しています。

今回は遠隔操作アプリAnyDeskと今度テキスト化されるプラバンでキーホルダー作りの勉強会。

※プラバンとは
プラスチックの板に絵や写真を描いて、オーブントースターで加熱すると縮んで硬くなるので、
キーホルダーやアクセサリにすることができます。
教室ではプリンタで印刷できるプラバンで作品作りを行います。白と透明のプラバンがあります。

各自自分のデザインをハガキサイズのプラバンに印刷して好きな形にハサミで切ってオーブントースターで温めます。
温めてるところ見てるとスルメを焼いてるみたいに反り返ってくるので面白いです。

温まったプラバンをすぐに本などに挟んで平らにします。
その後レジン液をつまようじで印刷面に塗ってUVライトで硬化させてコーティングすれば出来上がり。
レジン液は紫外線で硬化するので温めただけでは硬化しません。
太陽光の紫外線でも硬化しますが時間がかかるのと汚れが付きやすいのでUVライトがお勧めです。

QRコード付きのキーホルダーや、イアリングにして次の日に付けてきたスタッフも。
アイデア次第でいろんなデザインと用途が考えられるのが楽しいです。


みんなで集まってワイワイガヤガヤとやるのが楽習館流です。

 

コメント

写真展のご案内

2019年06月13日 | 教室日記

今年もまた、友悠撮影倶楽部の写真展が上尾のギャラリーから始まります。

期日  6月30日(日)~7月7日(日)

時間  10:00~18:00(6月30日は13:00から)

場所  上尾駅から徒歩6分 ギャラリー「緑隣館」にて

 

 

今回の写真展ではスタッフの出品作品がありませんが

ハスとレンゲショウマの花の、美しい!楽しい!面白い!写真に出会えること、間違いなしです(^-^)

是非お出かけください。

スタッフ縣でした。

コメント

ズッキーニの販売が始まりました

2019年06月11日 | 教室日記

こんにちは

スタッフの縣です。

教室入り口にありますミニトマトですが、

いつも「とても美味しい!」と皆様にご好評をいただいています!!

昨日より、ズッキーニも販売になりましたので、ご案内です(^-^)

 

 

ズッキーニのレシピもご紹介してあります。是非お試しください。

梅雨に入り、うっとおしい日が続きますが、

新鮮なお野菜を食べて、どうぞ元気にお過ごしください。

コメント

もしものためのキーホルダー

2019年06月04日 | パソコンサークル

皆さん元気に毎回参加してくださいます。

そのお一人方がキーホルダー作成キットを100均ショップで購入し

作成したのを見せていただきました。

それで皆さん作ってみたいということになり

いつもなら好きな写真やイラストを使用するのですが

今回はもし倒れた時に家族や知り合いに知らせてもらえるよう

名前と電話番号とかメールアドレスを載せようということになりました。

でも個人情報が見える状態でバックなどに吊るしておくのはどうかな?

ということでQRコードを作成してみようとなりました。

「ラベル屋さん」をダウンロードしてQRコードを作成し図として保存。

Wordのはがきサイズで作成しました。

中には自分と旦那さんとそれぞれ

「互いの電話番号を入れたキーフォルダーを交換して持っているの」と

いいアイデアですね。

私も持たせようかな?と思った野口でした。

 

コメント

旅行の記録を残そう

2019年06月02日 | スタッフのひとりごと

6月ですね。

子供が小さいころ習い事をするのは「6歳の6月がいい」

と年配の大先輩方に言われました。

指を折って数えるときに6は小指が立つので「子が立つ」

自立に縁起がいいとされていたためとか。

子供だけでなく自分も生涯学習の気持ちで日々周りに目を向けて

いろんなことを吸収したい野口です。

 

先週スタッフの方数人でハイキングに行ってきました。

いった道順を記録しておきたいと思い

「ポケット旅行記」を入手し使ってみました。

iPhone・iPad・android版もあります。

マニュアルもついているので使用前には必読ですね。

旅行記を作るから始め記録開始ボタンを押し写真を撮りたいところで

写真ボタンでパチリするとピンが付きます。

記録の一時停止も再開もできます。

記録終了ボタンで保存をして完成。

アカウント登録をするとブログやフェイスブックへも公開できます。

GoogleMapに表示することもできます。

親切丁寧にマニュアルにありました。

興味のある方はぜひ使ってみてくださいね。

 

 

コメント