パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

筍の筑前煮

2016年04月23日 | 教室日記

じゅく長の東です。

昨日の朝、生徒さんが朝採れたての筍をたくさん持ってきてくれました。
なんと自宅の土地にたくさん生えるので毎日採れるそうです。

スタッフで分けようと事務所の玄関に置いていたら
別の生徒さんがその筍を見て「湯がくの大変だろうから後で持ってきてあげるよ」と
全部家に持って帰って、なんと筍の筑前煮にして持ってきてくださいました。

具材たっぷりで熱々でとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

 

コメント

今日のお庭

2016年04月22日 | スタッフのひとりごと

今日は雨も上がり目にまぶしいくらいの

いいお天気です。

久しぶりに庭を見回ってみました。

巷では芝桜がきれいに咲いている画像をテレビ等で見ますが

昨日の雨で少しがっかりな状態にはなっていましたが

まだまだ鑑賞できるようです。

 

ブルーベリーも花がたくさんついていました。

昆虫たちも活発になってきます。

とっても楽しみな季節です。

日差しは強くなってくるので紫外線予防をして

出かけたいと思っているスタッフ野口です。

 

コメント

大規模災害時にWi-Fi開放!設定方法は?「00000JAPAN」とは?

2016年04月15日 | 教室日記

4月14日(木)夜に熊本県内で発生した地震に対応するために、大手通信会社(ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIなど)が、
ネットワーク名(SSID)「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」を選択したら、
契約がなくても誰もが無料でWi-Fiを利用することができる災害用の統一ネットワークの無料開放を実施しました。

世界で初めての取り組みで、各国から注目されているようです。
この取り組みは東日本大震災で破損した通信網の復旧に約1か月を要したことを教訓にしているそうです。

※アプリを使って災害時に自動接続できるように、アプリの開発も進めているようです。

設定方法

1.スマートフォンなどのWi-FiをONにする
2.SSIDでネットワーク「00000JAPAN」を選択
これだけです。
※00000JAPANの名前はネットワークを選択する際に上位に表示されるように設定されています。

使わないに越したことはありませんが、「もしもの時の知識」として覚えておくのは良い事と思います。
「どうしたら、Wi-Fiに繋げられたかな?」という方は講師にお問い合わせください。

災害時でも、遠く離れた家族や友人・知人への連絡をすることがFacebook(フェイスブック)や
LINE(ライン)などのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)、
災害用伝言ダイヤル(171)など、日常から確認しておく、勉強しておくということも大事です。

教室に通っていただいている皆様は、LINEをお使いの方は多いですね。日常的に使うのは良い事です。
教室では「日常で使える。楽しんでいただける」を皆様にご提供していきたいと思います。

最後になりましたが、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

パソコン楽習館 スタッフ一同

コメント

あっという間でした

2016年04月13日 | 教室日記
桜の花も、先日の強風でかなり落ちてしまいました
咲き出したよ・・と思ったら満開・・あれよあれよと言う間に葉桜に そして、また来年の開花のための準備期間に入るのでしょうね
春爛漫のこの時期にふと目にとまったのが

藤の花芽
開花した姿からは想像がつきませんが・・
これから咲きだすのが楽しみです
ご覧の皆様ご存知だろうなぁ~と思いますが
i phonで撮影して投稿してみました
スタッフの中村でした
コメント

こだま千本桜を全天球撮影してみました

2016年04月09日 | 教室日記

じゅく長の東です。

小山川の両岸に1000本以上植えられた「こだま千本桜」がちょうど今満開です。
今朝、祐見子先生と散歩して写真も撮って来ました。

祐見子先生は一眼レフで桜の写真を撮影していましたが、私はiPhoneで撮りました。

 

 

THETA(シータ)と言う一回のシャッターで上下左右をぐるり360度撮影できるカメラでも撮影してみました。
マウスで360度動かせます。
千本桜-1
↑ロープを貼っているところが4月10日(明日)のこだま千本さくら祭りで使用する場所なんでしょうね。

桜の下で撮影してみました
千本桜-2

明日の日曜は「こだま千本桜まつり」です。

コメント