パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

黒檜山(くろびさん)と駒ケ岳に登って来ました

2024年09月08日 | じゅく長漫遊記
じゅく長の東です。
今日は赤城の最高峰標高1,828mの黒檜山(くろびさん)と駒ケ岳(1,685m)に家族で登って来ました。
※黒檜山登山の途中で見える風景です。

大沼のおのこ駐車場に車を止めて黒檜山登山口まで歩きます。
登山口まではおのこ駐車場から1km以上あり、15分くらい歩きますから遠いです。
これから4時間は山歩きするのに登山口までのわずか徒歩15分が遠くに感じます😄。
スポーツジムに車で行って入り口近くに駐車する人の気持ちがわかる気がします。
黒檜山登山口近くにも駐車場はありますがそこはトイレが無い駐車場なのでいつも遠くのおのこ駐車場に車を駐車しています。

準備万端出発進行!

黒檜山登山口に到着。ここからスタートです。
熊出ませんように🙏 登山の時はいつもそう願って登ってます。

こんな感じのゴロゴロ岩場の登り道を登っていきます。

こんながれきみたいな岩が積みあがった登り道もありますがひたすら登り続けます。

登り始めて1時間40分ほどで黒檜山山頂に到着

山頂から少し進むと見晴らしの良い絶景スポットに出るのでそこでお昼ご飯。
おにぎりと山頂ヌードルがわが家の定番です。

黒檜山山頂から1kmほど尾根を歩くと隣の駒ヶ岳山頂に到着。

あとは1時間ほど下ると駒ヶ岳登山口まで降りてきました。
もうすぐ登山口(出口)という所で急に雨が強く降ってきました。
下山中は森の中なのでそんなに濡れないのですが、外へ出るとびしょ濡れになるくらい降っていたので雨具を着てから出口を出て駐車場まで行きました。

下りの途中から三人ともひざがガクガクでした😅
駒ヶ岳登山口からは車を駐めたおのこ駐車場はすぐ目の前なので足ガクガクで強い雨が降る中、すぐに車に到着出来たので助かりました。

« 姿は見ていない | トップ | 足利市の両崖山(りょうがい... »