パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

iPhoneのちょっと便利機能★その2

2017年07月21日 | スタッフのひとりごと

 梅雨明けしましたね~朝から暑いですね(^_^.) これからが本番(?)なんですよね。すでにめげそうです

 

以前ご紹介した『iPhoneのちょっと便利機能』の第2弾?です。

ちょっとした小ワザご紹介です☆

その1

iPhoneで動画撮影中に静止画も撮影出来るってご存知でしたか?

【カメラ】から【ビデオ】にして撮影します。

撮影始めると白いボタンが表示するのです。ここをタップします。

あ、画像はウチのミドリガメです(笑)2匹いますが、この時はもう1匹は水槽の外でクッションに潜って寝てます(笑)

それは置いといて・・・

白いボタンをタップすると写真撮影が出来るのです。撮影後【写真】アプリから確認してみてください。動画と静止画両方あると思います。

 

その2

メモで入力中、iPhoneをフリフリします。手首を使ってフリフリしてください。

iPhoneを落とさないように気を付けましょう。すると・・・

【取り消す-入力】と表示されます。

【取り消す】をタップすると直前の文字を削除することができます。もう一度フリフリすると・・・

 

 【取り消す】【やり直す-入力】と表示されます。

【やり直す】をタップすると・・・

 

元に戻ります。

くれぐれもiPhoneを落とさないように注意してくださいね。

 

その3

読めない字があった場合・・・

読めない漢字を長押しして選択します。【ユーザ辞書】をタップすると

 

読みを教えてくれます。

 

ちなみにシェイクと、ユーザ辞書はiPadでもできます。

動画撮影中の静止画撮影はiPadでは出来ないようです。。。

シェイクする際はiPadを落とさないようにご注意くださいね~

でもiPadでフリフリは大変そうですよネ(笑)

小ワザを使って楽しいiPhone生活を~☆

 

 

スタッフの郡司でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョロリ | トップ | 教室前工事しています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事