パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

iPhoneのちょっと便利機能

2017年04月24日 | スタッフのひとりごと

 iPhoneお持ちの方、使いこなしていますか?

実はあまり知られていない機能があったりするのです。

今日はちょっとした小ワザをご紹介!

その1

充電する時は【機内モード】ですると急速充電することができます。

機内モードは、画面の下からスライドすると、「コントロールセンター」が表示します。

【機内モード】をタップしてから充電すると通常より早く終える事ができるのです。

ただし機内モードにすると電話が通じません。データ通信もできません。その他関連機能が使用できないのですが、朝、家を出るまでの時間がなくて・・でも充電したい!という時などに役に立ちます。

 

その2

メモの入力の小ワザ

「きょう」と入力すると、今日の日付が変換候補に表示します。

「あした」「きのう」「あさって」「おととい」なども日付が表示します☆

今日が何日だっけ?という時に役に立ちますね!(今日が何日だか忘れるの私だけ?)

 

同様に、「らいねん」と入力すると・・・西暦と年号が出るよ!

「きょねん」「さらいねん」「ことし」「さきおととし」なども同様に表示します☆

今年何年だっけ?って時に役に立ちますね!(今年が何年だか忘れるの私だけ??)

 

郵便番号を入力すると・・・(ハイフンなしでね)

住所が表示されます。

住所は長いと入力大変ですものね~これは便利だと思います。

 

その3

LEDライトの明るさを調整

「コントロールセンター」の懐中電灯のアイコンを強めに押してください。

「明るい」「普通」「暗い」を選択できるのです。

ただし明るさを変えられるのは、3DTouch機能を搭載しているiPhone6s、6sPlus、7、7Plus のみなのです。

私のiPhoneは6Plusなので、この機能は適応されてません明るくなるだけ

こういう小ワザを知っていると便利ですし、いざという時に役に立つこと間違いなし!

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Viscuit(ビスケット)の勉強... | トップ | すてきなプレゼント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL