パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ラッキービジター?

2018年11月27日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

先日、自宅でパソコンを使用している時のことです。
何を調べようとしたか忘れてしまいましたが・・・・検索キーワードに文字を入力した所

このような画面が表示されました。

10月のラッキービジターとのことです。
これは10月だけでなく11月にも(2回も)表示されました。

これが本当だとしたら、私はiPhone XSを3台も手に入れることができるのです。
まさに「ラッキービジター」・・・そんなに世の中、甘くない。

アンケートに答えていくと、クレジットカード番号を入力する画面が表示されます。
そう、クレジットカード番号を聞き出すための「詐欺」です。

このようなアンケートはGoogleだけではありません。
パソコン、タブレット、スマートフォンをお使いの方すべてに注意が必要です。

クレジットカード番号、住所などの個人情報を入力するということは何においても慎重にすることが必要です。
それでも、入力してしまった場合はどうする?
・クレジットカード会社に連絡をして、フィッシングサイトでクレジット番号を送信してしまったこと連絡をする。
・金銭の請求などが生じた場合は、警察のサイバー犯罪相談窓口に連絡する。

インターネットは、きちんとした知識を持って操作をしたら怖いことはありません。
便利で最新の情報を得ることができるのですからね。

普段使っているページなどのロゴやアルファベットの綴りを覚えておく。
URLがやたらと長い。注意したらおかしい点は、ちょこちょことあります。
そんな時は、無視をしましょう。
心配な時は、教室に相談しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトの販売が始まりました | トップ | 「AirDrop(エアドロップ)痴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事