パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

「AIで絵本を作ろう」講座 小学生対象

2024年08月08日 | 教室日記

こんにちは 東ゅです。
本庄市内の公民館では、小学生を対象とした「夏休み子供体験活動(サマーチャレンジ)」が行われています。

そのひとつとして、児玉中央公民館主催で本日

「AIで絵本を作ろう」という講座が

セルディでありました。

講師は東塾長。

私もアシスタントで参加しました。


1回90分の講座で、

急きょ来られなくなったお子さんがいましたが、

午前は低学年9名、午後は高学年9名の参加でした。





iPadでCopilotアプリでお話を作るのですが、

まずは、自分でどんな話にしたいかを考えて、

例えば、野球やサッカーが好きな子はなりたい自分を想像したり、

物や動物が主人公のお話だったり、

魔法を使って冒険のお話だったり、

Copilotアプリを使ってAIに応えてもらいました。

AIがあっという間に応えてくれるので皆んな驚いてました。


全員が出来上がった作品をA4用紙に印刷して終了でした。

私もいくつか読ませてもらいました。

AIらしい文章のところもありますが、

いろんな発想があってそれぞれ違っていて、

大変良く出来上がってました。


最後に塾長が、

AIは賢くていろんな質問に応えてくれるけど、どう使うか、どれを使うか決めるのは自分。

自分の方が偉いんだよ。

と話をして締めくくりました。


夏休みの良い思い出のひとつになったら良いなぁ〜。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城自然園に行ってきました! | トップ | 前橋の花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事