パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

海外に住む家族とFaceTimeでビデオ会話

2015年08月22日 | 教室日記

じゅく長の東です。

休みは新盆で妻の実家に行きました。

途中からニューヨークに住む妻の妹家族もFaceTimeで参加。FaceTimeはiPhoneやiPadに最初からついている無料のビデオ通話アプリです。

私たちはiPad、向こうの家族はiPhoneでビデオ通話開始。iPad初体験の義母は実際に顔を見ながら会話が出来ることに驚いていました。

向こうの小学生の子がiPhone持って各部屋を案内してくれたり、学校の勉強を見せてくれたりしたので実際に行ったような気になりました。

義母も遠く離れて暮らす娘家族と会話が出来て喜んでいました。iPhoneやiPadはテレビにつないで大画面で見る事も出来ます。お互いの家の大画面テレビでビデオ通話をやれば、自分の家に相手の家族がいるくらいの近さで会話出来るのではと思います。

一昔前まではどんなにお金をかけても実現不可能だった事が、今ではICTを使えば無料で実現出来る時代になりました。上手く活用して行きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャラグランプリで「は... | トップ | 授業が始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事