作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 また越ゆべしと思いきや 】

2011-01-02 22:35:00 | 02 華麗な生活


今年の年賀状に、21世紀前夜の状態が
重篤であったことえを述べ、
2011年に至った心境を連ねました。

その末尾に西行の、この有名な和歌をもじる
(盗作?)ものをしたためました。

年たけて また越ゆべしと 思いきや
   命なりけり 小夜の中山(元歌)

ボクの盗作は「また越ゆべしと」を
「ラケット持つ身」に替えただけのもの。

漸く週に一度のテニスレッスンが受けられる身
になった喜びを現したものです。

西行は69歳の老体に鞭打ち、
源平の争いで焼けおちた奈良の大仏を再建
するのに必要な金を無心するべく奥州に
向かいます。その時歌枕として有名な土地である
小夜の中山を越えた。

こんな年になってまた越えた。命があったから
との感慨を歌ったものです。

六年も苦痛にのたうちまわったボクの腰部も
名医との出会完治し、コートに戻って来れました。
そういうボクは今76歳で、西行は元より、あの
大嫌いな徳川家康73歳(当時の数え方で75歳)
をも抜く身になりました。

老人のイメージが高い斎藤道三、北条早雲など
皆60歳代でこの世を去っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿