作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 世界中の人々に恥ずかしくないか 】

2006-10-30 21:03:45 | 04 時事ニュース


教育基本法の改正をめぐる国会論戦が始まったが、
「愛国心」という言葉を入れるかどうかで揉めている
様を見せられて唖然としたのは、ボクがオカシイの
だろうか。

ボクも50ヶ国以上の人々と、交友を持ってきたが、
およそ自分の国を愛し誇りを持たぬ人々に出くわした
ことがない。よしんば内戦などで国が分裂状態に
あり、時の政権に反抗する立場であろうと、国
そのものに対する愛、すなわち愛国心を持たぬ
人なぞ、お目にかかったことがない。

国連安全保障会議の常任理事国にもなろうかという
日本が「愛国心」という言葉一つをめぐって国会論戦
の主テーマとする。

野党なら何を材料に使っても、それが政府・与党を
揺さぶることになれば好しとする、なんて恥知らずな
やからであろうか。

生まれた地に愛着を感じ、出身の村を愛し、郷土を
愛し、その延長線の上に国を愛する心があって自然
なのである。

鳩山は野党第一党を代表する立場上、やむなく
愚かな質問をやっているのか。

小沢から「何でもいいから安倍を困らせろ」と、
いつもの恫喝めいた物言いで命じられたのか。

民主党も人材は居ろうものを、小沢がこけたら鳩山・
菅しか居ないみたいじゃないか。

日本人なら、小学校に入るほどの年令に達したら、
郷土を愛し、日本という国を愛する心が芽生えて
いて当然だろうに、野党以上に騒ぎ立てるマスコミ
という人種。お前等どこの人間なんだ。


                 パパゲーノ


                    「時事ニュース」目次へ≫


                                    総目次≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿