作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 今日は立春 】

2011-02-07 09:10:55 | 02 華麗な生活


昨夜の気象情報で日本中に太陽の印
があった。それが当たって今日の神戸も
ポカポカ陽気。どうやら二三日は続くとも。

先週の日曜日、プロコーチが流感に罹って
ボクのレッスンが一週間飛んでしまった。
明後日にはコーチも元気を取戻している
と期待したい。

節分に撒く大豆を炒ったもの、あれを今年
はやらずに済ませた。なに、ヨーロッパに
居た六年間もやらなかった。

恵方を向いて太巻きの寿司を食べる風習は
昔は大阪にもなかった。ボクは未だにあの
太巻き寿司を食べたことがない。

そう言えば、一月の「えびすさん」詣でもやらず
に過ぎた。テレビで中継される、福男を目指して
境内を疾走する若者の姿を見るばかり。
消防が強いのは、今年だけのことじゃない。

何かと公務員への風当たりが強い昨今だけど
普段から訓練を重ねている消防士たちには
頭が下がる。

ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿