作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 民主党の議員は増税の意味を知らない? 】

2012-05-15 18:43:52 | 02 華麗な生活

テレビを見ていて、ふと思ったことである。
口角泡を飛ばして、増税がどうだ、社会保障との一体とはと、
やり合っているが、彼等は本当に増税の意味を理解して
喋っているのかという、疑問が出てきたので敢えて書く。

国にとって、増税とは税額を増やす事に意味があり、
税率を上げることに、血道を上げるのは意味がないことを、
どうも理解していないようである。

いまの日本の財政は、憂うべき状況にあり、ギリシャを論じる
資格はない。
税率を触ることなく、まして大騒ぎすることなく、税額を増やす。
そのためには、景気を活況にする。
それが税収アップの近道である。

野田がイケナイ。
税は歳入で、社会保障は歳出だ。同じにしてはイケナイってこと。
分かっていない。
たぶん財務省の役人から学んだことを、理解せずに生半可な
知識をひけらかそうとした結果が、野田というバカに取り付いたんだ。

日銀はせいぜい、銀行手持ちの国債を買い上げ、日銀券も増刷し、
とにかく日本国内に、カネがうなりを上げながら廻るように図らえ。

東北の復興資金を、何も政府が出す支援金にしぼる必要はない。
水産基地の再整備、水産加工場の復興、壊れた港の整備、
等など、やるべきことはいくらでもある。
雇用にもつながる、国内需要の喚起のための資金をどしどし出す。

それをやらぬ、地方銀行は取り潰すぐらいの、意気があって宜しい。
復興庁の役人は、赤坂で遊んでいることなく、被災地に全員が入れ。

そこで、地元でやれる事業を作る。それがお前らの仕事だと思え。
せっかく出来た高速道路を、遊びに行く道で終らせたらダメだ。
北の産物を南に、東の物を西に。
物流から、交易が盛んになる。

東北にたくさんあった港を、海運に活かせる政策を取れ。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

131← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿