作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 諫早氏のこと 】

2008-05-23 09:11:14 | 02 華麗な生活

素敵な才媛がどうした気まぐれからか、この
三月までウチの会社にバイトで来ていた。
その彼女が、民営化郵政の新人第一期として、
西川社長の新ビジネス作りの一翼を担うことになった。
この子、チャッカリしていて、入社とともに諫早さんの
ヨメさんになった。

諫早さんというからには、その先祖は肥前の諫早氏の
同族と見る。
諫早氏は徳川幕府の発生の時期に、実に巧みな
処世術を示して、まわりを唖然とさせた。

彼女から新生ゆうせいのために良い知恵がないもの
かと、お世辞かもしれぬが手紙が届いている。申し訳
ないがこのところ身体が三つぐらい欲しい。
良い知恵ならいくらでもある。期待された西川さんだが、
今日までのところ、あれで銀行界きっての辣腕経営者
だったのかとしか言えない。
この暴言を笑って、こんなヤツの意見でも聞こうか
との人物であって欲しいのだが。
書面で出せと言われても、そうはいかない。
新しいアイデアは同志と認めあった者の間の会話
からのみ生まれるものだ。

かつてヨーロッパ各地の有名企業のトップが、まだ青年
であったボクの直言を受け入れて、ことごとく事業を
大きく伸ばした。
その詳細が『炎の商社マン』に盛り込まれている。
西川さんが、八重洲ブックセンター、丸善本店などに
足を運び、心を平らに読むような人であるなら、
喜んでお手伝いをする。




                       パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。



「華麗な生活」目次へ≫


総目次≫


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに私のことを書いてくださるなんて!! (kura)
2008-05-26 23:16:20
ブログに私のことを書いてくださるなんて!!

嬉しいやら恥ずかしいやら、
パパゲーノに宛ててはじめて書いた
手紙に、こんな形でレスポンスをいただけてとても光栄です。
ありがとうございます!

アルバイトとしてはろくな働きをしませんでしたが(笑)、
パパゲーノのお話を『チャッカリ』拝聴し、
「パパゲーノの仲間たち」と存分に戯れ、
また時には、ブログや小説の舞台となっている
レストラン、バー、コンサートへも実際に連れて行って
もらう等、あの一年は本当に楽しかったです。
ありがとうございました(*^0^*)。


ブログでご指摘のとおり、
新姓は肥前に本家を有するものです。

夫は、加賀藩主前田斎泰が建てた朱門の奥で
日々研究中?ですが、歴史をふりかえると、
今の自分とのちょっとした関連が見出せて、おもしろいです。

・・・実を言うと、こんな楽しみ方を教えてくれたのも
パパゲーノなんですけど。

パパゲーノの新しい著書が発売されたのですね、
私の「社会人バイブル」がまた増えることになりそうです。

出版の喜びとともに、ブログの筆力にも勢いが戻ったことを、
うれしく思います。おかえりなさい!!

今後の益々のご活躍を楽しみにしています!!


返信する

コメントを投稿