作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 全部焼くしかないのでは 】

2008-05-23 09:09:37 | 04 時事ニュース

東アジア全体にタイヘンなことが迫っている。
伝染性の病気の蔓延、鳥インフルエンザに
発する人から人への獰猛な新型インフルエンザの
大量感染。かねて怖れていたそれらが、今にも
黄砂と同様、季節風に乗って東アジア全地域を
覆わんとしているのだ。

人民解放軍は早くも国を挙げての「哀悼の日」
を以て終結宣言を行ったかに見えるが、冗談じゃないぞ。
同じことはミャンマー軍事政権に対しても言えること。
人の死体の腐敗したものと、人が排泄した汚物の
山からは、恐ろしい程の病原菌が発生する。

ここまでくれば、ミクロの視点を敢えて捨て去り、
マクロの目で物事を処理するしかない。神は
こんな時のためにこそ、火を与えたもうた。
この文章には、多くの批判があろうこと覚悟するが、
大のために小を捨てよとはこんな場合にこそ
ある言葉である。

                     パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ    Banner_04_3 ←クリックお願いします。

「時事ニュース」目次へ≫

総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿