作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 敗戦時13歳の少年が 】

2010-06-18 11:14:48 | 02 華麗な生活

旧満州国にいて、日本の敗戦を知った時、
ボクは小5の11歳であったから、翌46年
に引揚げてくることが出来た。

僅か2歳年長の13歳は、中学生だった。
日本の敗戦後、内戦が始まった旧満州国
に残されて、8年間もの長きにわたり、
徹底的な共産主義教育の洗礼を受けつつ、
旧満州国に日本が残した、製造現場を転々
とさせられながら、労働者として酷使された
人を知った。

中共政府が強要する、共産思想に染まる
ことなく、8年間も耐えた日本男児を知って
ボクは感動以上のモノを感じた。

思想の改善が見られないからと、大学への
進学を許されず、昭和28年になって、漸く
舞鶴港に引揚げてきた少年は、YMCAで
英語を徹底的に学び、神戸大学工学部に
みごと合格した。

ボクが日本の敗戦時まで学んだ、小学校
の二年先輩の、少年期から青年期にいたる
人生である。

ある意味で、シベリア抑留者よりも過酷な
人生記録を持つ、この日本男児を称えて
頂きたい。


                 パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿