作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 気仙沼港の魚市場復活 】

2011-06-23 15:42:59 | 02 華麗な生活

カツオ専用で取り扱う準備が整ったという。
沈んだ船や自動車を含むガレキの山を
目にしながら、
東北人は港湾整備に頑張っているんだ。

今年はカツオの北上が遅いため、まだ千葉沖あたりが
カツオ漁の中心らしい。
千葉沖からだと、気仙沼まで漁船の足で30時間掛かる
のだと。東日本は大きいことがよく分かる


戊辰の役で、勝ち誇った長州人が言ったと伝えられる
「白川以北一山百文」の戯れ言が、
広大な県域を持つ
東北各県を作ったことになる。

戦前の大連で生まれ、旧満州で育ったボクは、
幼時カツオといえばカツオ節を意味した。

今でもカツオ節の削ったものが大好物。東北ではカツオ節
の加工はやらないのだろうか。あれぞ日本の食文化の華だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿