作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 佐賀のガバイ県知事さん 】

2011-05-25 18:19:02 | 02 華麗な生活

佐賀県が用意した東北の被災者救援策を聞いて驚いた。

なんと3万人規模の受け入れ態勢が出来ている。
それも臨時職員とはいえ、県庁はじめ各市町村の役場の
仕事である。

3万人を受け入れる
すべての住宅に、生活必需品の殆どが
揃えられている。
化粧水から歯磨きまであるそうだ。

東北から佐賀に移住する、旅費も用意される。
救済とはここまでやるのだと、全国に宣言したようで
見事である。

ガバイ県知事が居たもんだ。感心した。





ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐賀県知事の古川康です。取り上げていただきあり... (古川康)
2011-06-02 20:26:41
佐賀県知事の古川康です。取り上げていただきありがとうございます。すぐにいろんな人から連絡があったのですが、レスが遅くなってすみません。最近、記事が増え、その分、問い合わせも増えてきました。私がこれを発表したのは震災直後でした。たいへん厳しい避難所生活を送られている被災者の方がたにほかの選択肢もあるよ、ということを伝えかたったのです。そのことが、希望につながるのではないかと考えたのでした。
返信する
古川知事さま、有難うございます。 (小林真一)
2011-06-03 10:38:39
古川知事さま、有難うございます。
大連生まれで満州から戦後引揚げてきた私にとって、佐賀の有明海沿いの村が心の故郷になっています。
今は鹿島市に統合された、肥前七浦、肥前飯田といった駅のある村落は殆ど沢山姓の人々で、大村湾で47日も上陸が出来ずに漂っていた私の家族と遠縁にあたる沢山勘兵衛さんが、肥前山口まで迎えに来てくださり、しばらく有明で休養してくださいと言って、そのお言葉に甘えて一週間ばかりお世話になりました。
佐賀に人々は暖かい人たちだとの思いが今も残っています。
沢山勘兵衛さんは、当時七浦村の村長さんだったと記憶しています。
知事さんのような方が居られる佐賀県は今後日本のモデル県になるでしょう。ご多忙の中を有難うございました。
返信する

コメントを投稿