作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 2011年は貿易収支が31年ぶりの赤字 】

2012-01-25 17:58:41 | 02 華麗な生活

東北被災で輸出企業がダメージを受けた反面、脱原発の
動きで天然ガスの輸入量が増え、
貿易収支が1980年以来
となる赤字計上が確実になった。

気の早いヘッジ・ファンドが、ユーロ叩きの次の材料として、
米ドル、ユーロに対する円売りを
加速させようと動き出した。

優雅な海外旅行組みにはショックかも知れないが、
自動車、電機及びそれ等の部品メーカー
にとっては、
長い「冬の時代」に終わりを告げる朗報になる。

円はあまりにも長く、円高で放置されてきた。
日銀総裁の無能はいまや世界の笑い者だ。

ニクソン・ショックの前までは、1ドルが360円で固定されて
いた。あれは1971年8月のことだった。

ダルビッシュの手取り額も、円安で増えることになる。



                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔から現在 金の相場も 恐ろしいですね。不動産... (謎の三文字☆村石太)
2012-03-10 20:33:49
昔から現在 金の相場も 恐ろしいですね。不動産は どうなっていくのかなぁ?分譲マンション売れ行きは いいようですね。
1ドル360円時代懐かしいです。あの頃は 食べることに苦労しました。衣類も なかった時代でしたね。今は エアコンのフッキュウ率もすごいですね。
資源のない日本は これから どういうビジネス 世界友好 未来は 1ドル いくらになるのかなぁ
返信する

コメントを投稿