作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 横浜へ日帰り 】

2010-03-07 09:31:00 | 02 華麗な生活

昨日(6日)は、久方ぶりに新幹線に乗った。
横浜で開かれた〔ハンブルグ会〕の昼食会に参加
するためだった。去年はそれどころじゃない体調
だったから、参加かするどころの話じゃなかった。

新神戸まではタクシーを利用した。いつもそうで
ある様に、早く着き過ぎたからコーヒーを飲んだ。
意外や美味くなっている。乗車後何度も売り子が
やってくる。京都を過ぎたところでまたコーヒー。

乗客にコーヒーを頼む人が増えたように思える。
やはり美味くなったのだ。こんなところにも、国鉄
民営化の成功がかいま見える。紙コップから厚み
があるプラスティックに変えたのも良い。

窓から見える野立て広告が減った中で、727の
看板がやたら景観を汚している。
何とかならんのか。
野立て広告は、日本が貧しい国であった名残りだ。

もっとも沿線の畑地が減り、工場や住宅が増えた
こともあるだろう。

新横浜から横浜線への乗換えはうまくいった。
会場の崎陽軒のビルは、まさに駅からすぐの場所
だった。シュウマイでビルを三つも建てたのだから
凄いこと。出席メンバー8名は、いずれも健康状態
が良好で、特に先輩両氏がまさに壮健。ここには
昭和32年入社の同期生が5名もいる。

イタリアンは美味かった。それ以上にロゼワインが
いくらでも咽喉を通る。名幹事の選んだモノ。

帰途は横浜線にエスカレーターが見当たらず、
登るのに一苦労。6時過ぎに新大阪で下車して、
赤福を購入。
横浜でかなり歩けたから、あえて新大阪から
在来線で帰ることにしたのだ。まだ無理は
きかないから、タッチの差で、6時15分の
快速に乗遅れ、次の30分発まで待つ。寒い。

こうなれば、今日はタクシーには乗るまいと決め、
住吉から六甲ライナーで帰宅。六甲ライナー
利用は何年ぶりだろうか。
階段の登り下りに苦労するが、何年ぶりかで
住吉からの電車移動は、ボクにとって壮挙であった。

七時半は自宅での晩飯だから、横浜はさして
遠い場所ではない。これからも大いに出歩くこと
にしようと思う。

今朝も足にさしたる痛みは感じない。良い鍛錬ができた。

                                  パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿