作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 クルド人の保護を 】

2007-01-30 18:18:26 | 04 時事ニュース


湾岸戦争の時、パウエルが率いる
多国籍軍は後一歩のところで陣を引き、
サダムを救命した。

やられっぱなしだったイラク軍は、その
はらいせで、国内北部の少数民族クルド
人に襲い掛かり、化学兵器を使った。
この時に使用された化学兵器が、今回の
泥沼戦争に踏みきる大義とされた。

クルド人は、かつてのユダヤ人のごとく、
自らの安住の地を持たぬ、可哀想な
民族で、イラク以外に、トルコ・シリヤ・
イランの辺境に跨って住んでいる。

このクルド人は、我々日本人の先祖を
構成した他民族の中の一つだとする説が
ある。クルド人の一部がミャンマーに逃れ、
そこから中国の雲南省へ移り、揚子江の
南で稲作を始め、その一部が黒潮に乗っ
て日本の太平洋海岸に流れ着いて、別
ルートで朝鮮半島を経由した人達と
連合
して弥生人となったという説。

顔立ちなんかも、非常に似ているという。
ODAに一部なりと割いて、国を持たぬ
クルド人救援をしてもおかしくない縁がある
んじゃなかろうか。

国連にはパレスチナ難民を救助する機関
アンルバがあるのに、数カ国に別れ住み、
それぞれの政府から弾圧を受けている
クルド人には、救援の手が伸びていない。
せめて国連の場で提案ぐらいしてもいい
のじゃないか。

                         パパゲーノ



                                  「時事ニュース」目次へ≫


                                    総目次≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿