作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 今日の透析 】

2010-01-15 18:46:11 | 02 華麗な生活

いまやボクの生活の一部になった透析に、今日も行って
きた。通常4時間の透析を、すでに丸十三年を経過した
身体で、三時間半で済ませているのが、ささやかな自慢である。

昨年の手術入院で血圧の異常な上昇を見せた身体の
持ち主がボクなんだけど、今日は120台で推移し、それを
心配してか婦長が付ききりでみてくれた。

ボクの血管が患者仲間の中でも最も拍動が強いらしく、
他人よりも止血に時間がかかる。
ボクの穿刺場所2箇所を二本の指で押さえていた婦長が、
ふと見るとうたた寝状態。
疲れる仕事なんだと同情し、止血を自身でやることに。

いつも担当してくれるベテランさんが、同じように居眠りする
ことが多い。なんでもボクの拍動のリズムが眠気を誘うらしい。

で、それを聞いていた若手との会話。
「ボクの脈を聴いていたら眠たくなるらしいよ。
今度デートしたら、酒なんか飲ますことなく、脈を取らせたら、
簡単に「お持ち帰り」できるな」
「小林さんの悪る~、お持ち帰りなんて言葉どこで覚えたんですか」
「そんなもん、常識やんか」
「異常やわ~」
相手は20歳代前半で、ボクはと言うとおん年75歳。

ここまで回復したということです。


                    パパゲーノ


ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿